こんにちは。
 
宇和島市に天赦園という素敵な庭園があります。
天赦園は宇和島藩7代藩主伊達宗紀(だてむねただ)が作った
大名庭園です。
 
 
この時期
上り藤
を見に行きました。
 
イメージ 1
 
 
池泉回遊式庭園で
太鼓橋に白玉藤
これを上り藤と呼んでいます。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
どこから見ても素敵です。
イメージ 4
 
いい香りです。
ここはノダフジもたくさんありましたが
まだこれからでした。
 
菖蒲もここは有名ですが
池のほとりに少し咲いてました。
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
躑躅も
イメージ 8
 
おおでまり
イメージ 9
 
 
 
シラン
イメージ 11
 
 
 
イメージ 13
 
そして苔がきれいでした。
イメージ 10
 
 
ここから宇和島城が見えました。
 
イメージ 12
 
 
 
5年前のレメイクです。
 
 
 
 
いつもありがとうございます。