こんにちは(^^)
夏休みも4日目に入りまして実家でのんびりさせていただいてます♪
野口です☆*。


おととい、青山のサロンさんで
パーマをかけてもらいました♪
自分の髪の毛は、けっこう他の美容室にお願いしてます(^^)
友達にやってもらうことも多いのですが今回は予定が合わず…(;_;)

でも単純に、美容室に行ってあたまやってもらうのが好きなんですよね~♡
もちろん勉強になることやお客様の気持ちに戻れるとかもあるけど、ただひたすらゆっくりしたい笑
なので美容師とは言わないんですけど笑


今回、初めてのサロンさん。
私と可愛いJrスタイリストさん♡

私「伸ばそうか切ろうか迷ってて~、でも下ろすと重くて~

ス「じゃあくびれのあるスタイルにシルエットを変えて、下ろしたときに気になる耳うしろの量を軽くしてひとまず伸ばしてみましょうか。ダメだったら次回切りましょう!」

おぉ、とても的確にカウンセリングしてくれました。
そうそう、迷ってるけどできれば伸ばしたかったのです。
女性専用サロンで働いてるので、やっぱり女性スタイリストさんだと安心します笑
男性スタイリストさんだとけっこう新しい発見があるしそれはそれで楽しい。


カットして巻き巻き…


小物も可愛かったな♡


お客様が美容室を変えるときって
絶対理由がありますよね

なんでうちを選んでくださったのか?
どんな美容室を探していたのか?

そういうお話は会話の中でなるべくお伺いするようにしてます。
だってそこの満足度は必ず100%にしたいから。

前はどこ行ってたんですか?
そこってどうでした?
なにが嫌だったんですか?

とかたまに聞いてくる美容師さんいるけど
それ必要??って思う。
そしてそういう方に多いのは、前のカットやヘアスタイルを批判すること。。
これはとても悲しい気持ちになるので、やめてほしいなと思う。
前に行った美容室だって、お客様がいいと思って自分で選んだわけなので…自分の考えを批判されている気持ちになりますよね。


まぁお客様の立場でいろんなサロンさんに行ってみると、いろんな美容師さんがいて勉強になることは確かです。

そんなこんなでのんびりしてるうちに終わりましたよ~~~
仕上がり撮るの忘れました笑

でもアレンジしやすいし軽くなっていい感じです!
ありがとうございました(*^^*)♡


「自分に合う美容室」
をお探しの方は、選ぶ理由や求めている美容室像、美容師像を明確にするといいですよ!
今はSNSでなんでも見れますしね(^^)
そのお店やスタイリストさんのインスタ、ブログが一番分かりやすいですかね~。

あとは行った時に、これを見て…とかこういうところがいいと思って…など選んだ理由を言えるときがあれば教えていただけると、美容師さん喜びますしお客様に合わせやすくなるので助かります!笑

もっともっと、初めてでも緊張せずにゆっくり過ごしていただけるよう精進していきたいと思います~~~そして選ばれるお店、スタイリストになれるように!!

ということで、ご来店お待ちしてます!
美容師さんもぜひ!笑


ではまた明日~( ´ ▽ ` )ノ☆*。



via honami's life
Your own website,
Ameba Ownd