プロに習う洋服作り | ☆non☆こんなことあんなこと  
服作りを仕事にしているお友達が子供服レッスンをしてくれるというので工房へおじゃましました。 ミシンが何台もありました。

裁縫や手作りは大好きなので昔から我流で服を作ったりしていましたが、その作り方はテキトー。作りたい服を布の上に置いていきなり裁断!みたいな😅
プロはちゃんと型紙を作るところから。 しっかり数字も測って裁断すればキレイで効率が良いのは当たり前! 

こーやってやるんだ〜。と感心ばかり。

午前中型紙と裁断でおわり、午後やっとミシンです。そして完成したのはこんなに可愛いブラウス

これを応用すればワンピースや色んなものが作れるよ!!との事


でもやっぱり中々難しかった。 何度かやって慣れないとすぐに忘れちゃうだろうなぁ。
ロックミシンも欲しいなぁ。定規も欲しいなぁ💕
色んなものを揃えたくなりました😊

お隣の男の子はママがパンツを作りました。