先月

埼玉川越のホームに

お世話になっている義母に会いに

パパさんとお出かけしました。

 

認知機能の低下はあるものの

義母は変わらずに元気で

たくさんおしゃべりをしました♪

 

必要なものやお小遣いを補充し

クローゼットの中を

整理して後にしました。

 

暑い日が続いていますが

食欲も衰えることなく

足元もしっかりとしていたので

とても安心しました♪

 

 

 

帰りはいつも

ランチをして岐路につくのですが

この日はお蕎麦にしましょうと

グーグルマップで検索飛び出すハート

 

 

「燙菜(たっさい)」へお邪魔しました。

 

 

まわりはこーんな素敵な風景が広がり

小旅行に来たような気分に♪

 

 

お蕎麦のほかにも

カレーやそのほかの麺類もある模様。

 

 

この日は夏日で暑かったこともあり

テラス席の利用客はいませんでしたが

涼しくなったら

お外ごはんも心地よいでしょうね♪

 

 

店内は満席でしたが

ちょうどお座敷(掘りごたつ)席が

空きましたとご案内いただきました。

 

 

メニューはこんな感じ飛び出すハート

 

 

わたしは人気No1という

地野菜のプレートセットに

デザートつきをお願いしました。

 

季節のポタージュは

冷たいじゃがいものスープ。

 

器も可愛いです♪

 

 

地野菜のプレートセット。

 

 

カボチャやナス

歯触りの良い葉物

ひとつひとつ手が込んでいます。

 

 

俵型の玄米にチコリかな?

オクラも新鮮そのもの!

 

きゅうりはガーリックソースが

アクセントになって美味しい♪

 

 

ゆっくりとお野菜を堪能した後は

お蕎麦と天ぷらの盛り合わせが到着。

 

 

するするとのど越しのよいお蕎麦。

 

 

天ぷらは夏野菜と海老。

 

 

温かい韃靼そば茶は

香ばしい香りとほんのり感じる

甘みがほっとするお味。

 

 

パパさんは

欲張りたぬきの大盛り!

 

 

なるほど!!欲張りな一皿。

 

 

夏らしくきゅうりに

海老の天ぷら

刻み海苔と山菜。

 

大盛りにしても

まだお腹に余裕があったそうです♪

 

 

デザートは蕎麦湯寒天の

あんみつパフェ。

 

パパさんと半分づつ仲良く。

 

歳を重ねると

少しの量を色々と

いただきたくなります♪

 

 

蕎麦尽くしで

大満足のランチとなりました♪

 

 

美味しい時間を

ありがとうございました。

 

今日も穏やかで

良い一日をお過ごしください飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー