先日

公私ともに

お世話になっている方から

お土産をいただきました。

 

中東土産の

ドライデーツとキーホルダー。

 

 

個包装になった

ドライデーツ飛び出すハート

 

 

ねっとりとしたコクのある甘さは

「天然のキャンディ」と

言われるほど飛び出すハート

 

クレオパトラも愛したというほど

紀元前から多くの人に

食べられてきた

歴史の深い果実です。

 

 

デーツの栄養は非常に豊富で

「砂漠の恵みの果実」と

呼ばれているそうです♪

 

食物繊維、カリウム、カルシウム

マグネシウム、鉄分などの

ミネラルを含んでいます。

 

特に食物繊維が豊富なので

お通じに悩まれている方には

最適な食材ですね♪

 

 

種なしのものもありますが

こちらのものは

中には細長い種が

入っていました♪

 

 

また

ミネラルの多いデーツは

銅の保有量も豊富で

貧血予防にも役立ちます。

 

積極的に摂りたいですね飛び出すハート

 

 

ちなみに

デーツ(ナツメヤシ)は

東洋医学では温性で

気を補う作用があります。

 

薬膳でよく使われる

「なつめ」と

「ナツメヤシ」は別物です。

 

ナツメヤシは胃腸を温め

気を増やす性質があります。

 

お腹が冷えて顔色が悪い

疲れやすい

食欲不振

風邪をひきやすい

めまいなどの症状がある人に

おすすめです飛び出すハート

 

 

 

 

それから

ベドウィンが作ったという

キーホルダー。

 

 

柔らかいヤギの毛が

使われているそうで

ビビッドな配色が

とても素敵です♪

 

 

ベドウィンとは

アラビア半島内陸部を中心に

シリア・北アフリカの砂漠に生活する

アラブ系遊牧民のこと。

 

今でも

ラクダを中心に山羊や

羊を飼育して生活している

伝統を重んじる民族です。

 

 

遠い異国の香りが届くようで

何とも心温まるギフトを

いただきました飛び出すハート

 

大切にいたします。

ありがとうございました♪

 

 

穏やか夜をお過ごしください飛び出すハート

 

 

 

 

 

イベントバナー