先日

実家の断捨離のお手伝いをしていたら

古びた箱を見つけました。

 

中を見ると

未使用の南部鉄器を発見。

 

母に尋ねると

持って行っていいわよ^^言うので

有難くいただいてきました。

 

以前から欲しかったので嬉しい戦利品です。

 

 

何とも美しいフォルムの南部鉄瓶。

 

1.8ℓの重厚な作りです。

 

 

細部を眺めれば眺めるほどうっとり^^

 

職人の方の息吹を感じます。

 

 

中には製造目録が入っており

南部鉄瓶の特色が記されています。

 

南部鉄器安全検査証や

購入したであろうお店のしおりも。

 

 

 

ネットで調べてみると

使い始めが大切なようで

その後の使用や錆がでたときに

正しくお手入れをしていれば

100年は使用できるそうなのです。

 

まずは硬度300mg程度の硬水を用意します。

 

 

南部鉄瓶の8割程度まで硬水を入れて

中火で20分ほど沸かします。

 

お湯を捨ててから

内部を余熱で乾かし

3回ほど繰り返します。

 

硬度の高い水に多く含まれる

カルシウムやマグネシウムが結晶化し

鉄瓶内に白い膜が付着します。

 

 

この白い付着物を「湯垢」と呼ぶそうで

使い始めに湯垢をつけることで

鉄器内部に発生するサビを防止することが出来ます。

 

時間をみながら

3回繰り返し硬水を沸かしましたら

ちゃんと湯垢が付きました!

 

 

あとは水道水でも浄水器のお水でも

いつものようにお湯を沸かして

お白湯やお茶をいただきます。

 

 

体内に吸収しやすい2価鉄が

効率よく摂れる他

口当たりもまろやかになって美味しいです^^

 

パパさんや中高生の娘たちの水筒に

毎朝鉄瓶でお湯を沸かして冷ましたものを

持って行ってもらうことにしました。

 

家族の健康が維持できますように。

 

 

今日も穏やかで良い一日をお過ごしください^^