まとまって読書をする時間が

なかなかとれないのですが

今年も来るもの拒まずで

先入観なく

ちょこちょこ読みで多読したいと思います。

 

最近読んだ本

「キリスト教は信じられるか」内田和彦著

 

知人からすすめられた本書。

 

 

特に信仰している宗教のない私ですが

宗教学はとても興味のある分野です。

 

プロテスタントの立場から書かれた一冊で

聖書を紐解きながら

著者がミスリードすることなく

とても論理的に客観的にまとめられていました。

 

まだまだ歴史的な背景について不勉強なのですが

科学と信仰の関りなど興味深い内容でした。

 

 

 

それから

「面白いのでぜひ!」とお借りして読んだ漫画。

 

「高台家の人々 1~6」森本梢子著

 

 

小5の次女が好きな漫画「アシガール」の著者で

存じ上げなかったのですが

ごくせんや研修医ななこなど数々の良作を

世に送り出している漫画家さんなのですね。

 

クスクスっと笑える内容が心を軽くし

疲れた頭に休息を与えてくれるような漫画でした。

 

今年もどのような出会いがあるのか楽しみです^^