夫は2022年10月から中国駐在開始

2023年4月に子供引き連れ帯同開始!



市場に行ってきました!

前はお刺身だけを買いに行きましたが、今回はランチ&野菜メイン爆笑

ランチは友達に教えてもらった近くの香港式海老ワンタン麺屋さん

見た目もどローカルで教えてもらってなかったら行かなかったというか、迷子になったから途中で諦めてたかもしれません笑い泣き


そして野菜コーナーはいくつかのお店があって、どこで買うか迷いましたが、優しそうなお姉さんのお店にしました。

葉物野菜は大体一斤(500グラム)一束でまとめられいて、他の野菜は量り売りのようです。


やっぱり見て買うって楽しい!!

ネットで買うとしなしなしてる長ネギもフレッシュなものを選べるし、見たことない野菜の食べ方を聞いてみたり。

日本人って言ったら、嬉しそうに白玉ねぎをアピールしてくれましたニコニコ

(基本的には中国では紫玉ねぎな気がします)


せっかくなので、初めて見る野菜を買ってみました。




『紅菜苔(こうさいたい)』

以下、「暮らしのお店」サイトより

紅菜苔は菜の花の様な苦味が感じられません。 味にクセもなく、茎はほんのりとアスパラの様な甘味を感じます。軽い歯触りがあり、非常に美味しいです。 ビタミンA、B、鉄が多く、中国野菜の中でも栄養価が高いとされております。Bカロテンミネラルも豊富。 カリウムも含まれているので、運動後の内臓疲労の修復に役立ちます。


だそうです。

素晴らしい爆笑


市場で炒めることをオススメされました(多分)

火を通すと紫色が落ちてしまうのため色を残したい時は下茹ですると良い、と書いてあったので茹でてから炒めてみました。




いや、一手間かけたのに色落ちとるがな!


苦みはない、とのことでしたがアスパラよりは苦みがあると思います。

でもアスパラは根っこの方が筋ばって硬いのでピーラーで皮を剥いていましたが、こちらは硬くないためそのまま食べられて楽ちん♫

これで栄養満点なら問題なしウインク

また変わった食材を買いに行こうと思います。