夫は10月から中国駐在開始

2023年3月か4月に子供3人引き連れ帯同予定!


船便の荷物を一部屋にまとめた散らかった写真が後ほど出てきます。
覚悟の上、お進みください。
おいおい、きたない部屋を載せるんじゃないよ、目が汚れてしまうじゃないか、と思う方は薄目でご覧ください。


船便。
とにかく突っ込め船便。
と思っていましたが
「家狭いから、考えて持ってきて。収納ないから」
とのことショボーン

ご注意!
どうやら同じ中国でも渡航先によって、航空便と船便の制限が違うみたいです。
同じ省でも市で全然違う!!
我々が向かう先は
航空便:食料は魚介類含め動物性食品一切禁止。本は50冊のみ。
船便:食料一切不可。本は無制限。
   日用品は3〜4ヶ月分目安

この、船便の食料不可は結構痛手でガーン
重たい味噌、麺つゆ、醤油などは送れない。
麺つゆ、白だしなどは魚介類入ってるから航空便でも送れませんえーん
手荷物のみです。
送りたい食料のほとんど動物性食品で、麺類とお菓子くらいしか入れられないのでは、と思っています。
麺類でもカップラーメンとかはダメですえーん

今回送る荷物はこちら↓


最初はちゃんと箱に入れてたんです。

でも3日前くらいから思いついたものを適当に置きまくりました泣き笑い


これ以外の大物は

・ゴルフセット

・ゴルフバッグのみ

・電子ピアノ

・ホットプレート

・キックスケーター×2

・靴8足

です。


準備していた中でスタッフさんからNG出たものは

・マスク多すぎ

 写真の衣装ケース奥。箱からはみ出ています。

・社会などの、歴史や地図が載ってる問題集、参考書ダメ

 買ったのに!重いのに!!

・処方箋医薬品ダメ

・市販薬も1種類1点のみ

でした。

今、特に日本からの荷物は厳しくなってるので漫画の内容とかも気をつけてください、とのことでした。

社会の問題集、参考書は手荷物なら大丈夫かは航空会社に確認した方がいいですよ、と。

処方箋医薬品がダメなので薬局で出してもらったカロナールを市販のアセトアミノフェンに変更。

こんなことならロキソニンや漢方も買っておけば良かったショボーン

その場で買いに行けばよかったのか!

器用に段ボールを切って衣装ケースサイズにアレンジしていました照れ

乱雑に放り投げていた荷物も、キレイにまとめてくれてスタッフさん3人、2時間半で作業終了。


大中小合わせて22箱


準備段階では10箱くらいかと思っていましたが、マスクを分散させるために小の箱を増やし目くらまししたそうです爆笑

20枚入りのマスクをネットで買ったら、10枚入×2つできたのが手痛かったえーん
夫からは「22箱とか勘弁してよ、置けないよびっくり」と…

そんなこんなで多少はすっきり!
あとは部屋を片付けて行くだけです。
来週から頑張るぞ!!

〈余談〉
すごーくどうでもいいことですが、スタッフさんにペットボトルを用意していたんです。
何がお好みか分からないので、コーヒー、緑茶、カフェオレなど数種類。
思いつきでオレンジジュースも混ぜてみたら、20代前半くらいのお兄さんがオレンジジュースを選んでベテランさん達にからかわれていて、可愛かったですおねがい
とか言うのがおばさんなんだよ、とイーに言われました
今までジュースを出したことなかったのですが、これからは買っておこうと思いました爆笑