夫は10月から中国駐在開始

2023年3月に子供3人引き連れ帯同予定!


すっかり前編は昔のこととなってしまいましたが…

さて、引っ越し先は決まりました。
ここからは入居前交渉に入りますニヤリ

基本サービスは
①週2のハウスキーピングサービス、週1のリネン交換
②毎日ごみ袋の交換、タオル交換(土日祝日除く)
③ジム、プールなどの施設使用
など。

追加交渉
私の勝手な中国イメージは「とりあえず言ってみる」「言ったもん勝ち」無料でやってくれたら儲けもんニヤリ
①私の絶対条件、食洗機!
 乾燥機より食洗機!!
 だってそのために食洗機対応のお弁当箱&お
 箸セット買ったから!毎日3つ手洗いとかム
 リムリ。
②子供のベッドのサイズ入替え
③寝相の悪いサンのためにベッドガード
④元々は4人家族用の部屋なので、椅子、食器
 をそれぞれ1人分追加
⑤ウォーターサーバー月4本
⑥日本のテレビ
⑦+別途料金で朝食サービス
 (1200元/6歳以上、600元/3〜6歳)
 チケット制なので1人分のみ希望。
 おそらく平日はギリギリまで寝るから朝ごは
 んを食べに行く余裕はないと見たチュー

 
交渉結果
①洗濯機&乾燥機だったのを新しく洗濯乾燥機(中古)にして食洗機(新品)追加クラッカー
 まぁそれなりに家賃に上乗せされました。
 洗濯機とかも動かすから大変なのよ!とのこ    
 とで家賃上乗せ。ホントかは知りませんが。
 負けた!
 縦に洗濯機と乾燥機並べてよって言ったら、
 排水の問題で不可らしい。
②〜⑥→OKウシシ
⑦の朝食サービスは、家賃に含むことはできず
 実費で、とのこと。
 うーん、実費となると高いな。
 要検討。

そんなこんなで、家探し終了!
高層階とのことで、サンがベランダに出て転落してしまうことが怖いので、
↓こういうの買って設置予定です。
言い聞かせたら分かるのかしらえー
ワンタッチで窓が開かなくなるから、サンの届かない上の方に貼り付ける予定です。
高層階の皆さん何か対策されてますか??

自分が香港にいた時も高層階だったけど、怖い思いをした記憶がないキョロキョロ
窓に格子とかあったのかなぁ?
ベランダがなかったのかも…