楽しませてもらっています | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 M 様の愛犬、小鉄くん と 小梅ちゃん。

 

 今年の9月に3歳になる小梅ちゃん と1歳違いで弟分の小鉄くん、

M様が探しに探し巡り合った自慢のカラーでもある小梅ちゃんの美しい

チョコレート色の被毛と、小鉄くんの輝く美しいブラックの被毛、そして、

ともに毛色と同じく目キラキラ輝く瞳が自慢です。

 まさにコロナ禍中に始まったお付き合いですが、当店でも不安のなか

次々と子犬を連れて来店してくれた M 様には感謝しかなく、また、

明るいM 様との対応にも勇気づけられました。M 様自身も一度コロナに

罹患したことがありましたね、当店への心遣いや、それでも前向きなM 様には

学ぶことが多く尊敬いたしています。

 まさに写真がしめす関係性であり、ともに人懐っこい性格は同じですが少し

シャイな小梅ちゃんと超元気印の小鉄くん、M家のワンパク姉弟音譜として君臨し

いたずらも含む日々楽しませてくれているこの二人に感謝し勇気をもらっている

のはお母さんでもある M 様であり、それが元気の源ラブラブとなっていると。

 

 まめに来ていただいている M様、いつもなら二人でも一時間の美容ですが、

今日はブログ準備のため少しお時間をいただき、いつもは夕方からの来店も

多かったM 様ですがチャンスとなりました。

 

 二人そろっての美容となりますが、それぞれに個性があり毛質も違うため

全てが同じというわけではなく、それが当店の経験であり評価いただいている

ところと信じています。

 小梅ちゃんですが M 様も気にする下毛の色とのコントラストの違いですが

こういったカラーでは出やすく個性として見てあげてくださいね、それでも目立たなく

するのが私らの仕事でありトリミングナイフを使いブラシでは取れない下毛を

処理していきます。耳の後ろに出やすい綿毛もナイフを使い少なくしていき

ドレッサーなどでカットしたものより目立たなく自然な感じに仕上がります。

 小鉄くんも同じく処理していきますが、本当に奇麗な被毛に育ちキラキラ、またなりましたね、

それでも旋毛などに隠れた綿毛はブラシなどでは取れず、フィンガーワークにて

少しづつ取り除いていきます。

 こういった地味な仕事からのみ特別感が生まれ、ご評価いただけると信じ

努力しています。

 様子を見守る小梅ちゃん、ここでは立派なお姉ちゃんがですね。

 

 二人とも爪切りや耳掃除も嫌がらず助かります。鬼門で嫌がり大暴れする

愛犬もおり、子犬の時より来てくれている二人に当店でも安堵です。

 いつもカメラ目線の小鉄くんです。目

 かるくお耳の掃除も、定期的に来ていただいており、深爪のリスクも最小限となり

本人たちが助かりますね。

 

 小鉄くんからお風呂に入りますが、いつの間にかお姉ちゃんより大きくなり

ましたね、肛門腺絞りのあとお風呂に入りますが、いつもこんな感じですよ、

 「ひゃ~」ガーン

 仕上げ洗いとトリートメントへと進みますが本当におりこうさんでした、このあと

㊙の仕上げ工程があり、他店では有料級となりますが、仕上げには絶対の違いがあり

心のサービスです。キラキラ

 お疲れさまです。

 

小梅さんですが、当初よりお風呂に浸かるのが苦手なようで、いつもこのスタイルで

下洗いとなりますが、無理やりではなく本人の意思を尊重するようにしています。

 こちらも仕上げ洗い、トリートメントと進んで行きますがこんな感じでさすが

姉さんですね。合格

 お疲れさま。

 

 ドライヤ~ですがスーパードライヤーにもめげない小鉄くん、使える子には本当に

助かり、こちらの方が細かな仕上がりとなりますが、ケースバイケースであり

嫌がったり、シャイな子には絶対に使いませんよ。

 シャイな小梅ちゃんには普通のドライヤーでもこんな感じとなり、期間はかかりますが

獣毛のブラシなども使い乾かしていきます。ドライヤー

 若い二人、アッと言う間に乾きました。

 

小鉄くん、足先、お尻周りとバリカンを入れていきますが、お尻のみ気になるようで

あたりまでですね。

 「気になるむかっ

 

 足先とお尻周りのみカットします。

 やはりカメラ目線です。目

 小梅ちゃんも同じく順調に進みます。

 

つまらなさそうな小鉄くん、「姉ちゃん済んだ~音譜

 

 どちらもおヒゲ切りとなりますが、他犬種では嫌がる愛犬も増えており当店でも

推奨はしておらず、カットしない愛犬も増えてきています。

*チワワなどではおヒゲ切りしない方がチクチクしませんよ

 

 二人、お疲れ様でした。合格合格

 

 歯今回、小梅ちゃんの歯が気になり軽くケアと磨いておきましたよ、愛犬の健康寿命を

左右する歯の状態に、アドバイス、お手伝いが出来ればと思っており、今までたくさんの

ダックス犬を見てきた私だから出来ることがありともに頑張りましょう。

 

 写真撮影に不穏な小梅ちゃん、小鉄くんはいつもの元気印です。

 突然に外れたバックスクリーンに・・、

びっくり「ビックリした~」です。

 

 

 お待ちかね、もうすぐ約束の時間ピッタリに活動的で素敵な M 様がお迎え

です。いつも愛犬の話を通していろいろなお話をしていかれる M 様ですが

時々聞こえるプライベートなお話にも M 様の明るい前向きなご性格と、

私らにも信頼と気を許してくれているのだとも信じており、愛犬用の監視カメラ

の件では大笑いした記憶があり、大お母様と愛犬との関係性にも手に取るように

想像が出来、まさにこの二人がポジティブに生きていく原動力になっていることは

事実であり、これからもこの音譜姉弟たちとのライフワークを通して M 様を見守り

支えていってくれることでしょう。

 以前に音譜二人をお預かりしたことがありましたね、意外と鉄くんのおりこうさんぶり

には驚き、お散歩や夜遅くまでの時間を楽しく過ごし絆を深めましたよ、お付きい

ではまだ3年ほどですがとても近しいものを感じ信頼関係のもとでさらに親しくなって

いくと感じおり、私らもこの二人とのライフワークに深くかかわり共に楽しませて

もらおうと思っています。ラブラブ

 

 それでも、家族には必ず訪れる使命があり、姉弟であっても虹送り出すときが来ます。

魂が奪われるよう深い喪失感に・・、それだけの大きなものを置いていってくれた

しっぽフリフリしっぽフリフリ二人には感謝の涙となるでしょう汗汗。その時まで、わたしらも 梅さん と

 てっちゃんのお世話とお手伝いをさせていただきます。

 

これからもよろしくお願いします。キラキラ

 

にゃんこせんせい

いつも素敵な愛車で颯爽と訪れる  M様、来店時に体調不良や更年期などと

ぼやいておられましたが、ご自身も活動的なオーラととてもお綺麗ですよ。キラキラ