冬支度 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

 まだまだ暑い日が続きますが少しずつですが秋らしくもなってきた今日この頃、

稲刈りも終わりお店から見える満月中秋の名月も絶景でした。

*写真が上手く撮れませんでした

 

それで始まったのが、今度は冬支度のメラメラ薪ストーブの手入れで、煙突を全て分解し

もやもやススだしとお手入れ、毎年最低5000円から10000円以上はかかるメインテナンス代に

心が折れそうになることもありますが、薪割にも精を出し、また、お客様に

喜んでもらえるよう頑張ります。安全対策も徹底し暖かいお店で愛犬とお客様を

お待ちいたしております。ドキドキ

*ビンテージ石炭ストーブ、約30年ものですが、さすがの日本メイドインジャパンです

 

にゃんこせんせい

今年に読み始めた文庫本ですが、大当たりとなりました。キラキラ

「ユダヤ人大富豪の教えキラキラ」お金の稼ぎ方をを書いた本というより、豊かに暮らすために

自分とお金を通して真剣に向き合い、少ない稼ぎであっても心豊かに暮らすための

バイブル本でありⅡ,Ⅲと読み進んでいき「目からウロコ」どころか首が後ろに回るほどの

衝撃を受けました。難解な哲学や、またすべての今までの生き方を否定するわけでもなく

過去と真剣に向き合うことで新たな未来に進んでいく気づきの本でもありました。

特にⅢの人間関係、人との接し方には、恐ろしいほどの気づきや発見があり、

もっと早くにこの本に出合いたかったと思うほど・・、著名人が情報を小出しにした

微妙な本ではなく、日本人が書き上げた本、経験談ですが、全世界に数字としても

表せないほどの少数民族が世界のノーベル賞を総なめにする現実に、悲惨な歴史観も

ありますが、学ぶことはたくさんあり超おススメです。(優れたものに対する嫉妬ですね)

*一部に入手しにくいものもありますが、新たに新書を用意し娘のところに送るつもり

であり、二人の孫のためにも是非読んでほしいと思い、拒絶覚悟でも挑んでおり

学びの無いものに未来は開けないと信じています。

スマホを持たない私がネットや薄っぺらな情報を集める時間を使わない分、この本と

出会えたのだと信じ、感謝の気持ちで手に取った書店にて再注文です。