ライセンス試験と感謝の大掃除 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

講師、にゃんこ先生シリーズわんわん

 

 今日は、美容コースのライセンス試験の日です。なんと、一人のために協会より試験官

に来ていただきました。今回はAMからの試験となったため私も早くに学園に向かいましたが

慌てて出発したためカメラなど全ての備品を忘れてしまったため叫び写真が無く彼女の雄姿も

残せずに残念でしたが一人です、全ての工程を頭に焼き付け大切なシーンは永遠に

保存されます。キラキラ

 今日は、私の詩(ポエム)とも思いましたが学生より写真の提供があり無事アップと

なりました合格

 

 午前中にシャンプーなどを済ませ試験開始時間を待ちます。試験官が到着し、開始となり

ました。

 

 今回、お借りしたモデル犬ですが当学園には顔や足にバリカンを入れた愛犬が現在は

皆無で当学園の保護犬 福はいますが試験向きではなく緊急用キープとなり、無理を

お願いできるリタイヤしている卒業生の愛犬をお借りしましたしっぽフリフリ。お母さんになり二人目を出産直後で

すが快く引き受けてくれました。朝早くに大切な二つの小さな命と共にモデル犬を用意してくれた

卒業生には感謝しかありません。キラキラ

*横になって見てください  チャチャくん

 ほぼ全てのモデルを毎回担当し、私よりスパルタ教育を受けたてんとうむしです。慣れからか

試験向きではない減点となる癖が出てしまう部分がありましたが、安心して

見ていられ変な汗あせるをかくことも無く、こんな立ち合いは初めてです。

早くに仕上げ、しなくてもいいバリカンの修正など始め、やはりちょっと天然です。

担任より気づきの声掛けがあり早い終了となりました。

 

 私自身最後の試験立ち合い、お世話になる試験官とも最後となり私らより長年の敬意と

お礼をお伝えし、試験官よりも労いのお言葉もいただけました。以前、当店のブログ

アドレスを書いた名刺をお渡ししたことのある試験官、快く記念撮影にも協力いただけ

マスク姿が残念と思うほどのお綺麗な方で最後の学生と共に大切な思い出となります。

 

本当にありがとうございました。キラキラ

 

修正仕上げカットとお昼を済ませ、お迎えを待ちます。

*前回撮影

 お迎えは旦那様が運転する車で来てくれ一安心です。今回は、ちびちゃんたちは車でねんねのぐぅぐぅ

ようです。事前にてんとうむしと話し合い選んでくれた絵本(ぐりとぐら)をお礼に渡しました。

幸せな家庭を築いていってくださいね。ドキドキ

 

 二人で大きな実習室を大掃除です。床にホースで水を流しあせるブラシ掛け、一年感謝の大仕事と

過去の学生たちの話をしながらてんとうむしも大笑いと驚きだったようです。この場所で本当にいろいろな事が

ありました。講義を終えた看護の学生たちも応援に入り飼育室も大掃除、福丸や猫ちゃん達には

避難してもらい、みんなでびしょぬれ波になりながらあせる頑張りました。合格

 

*ノーマスクにノーメーク女子がむかっむかっ

ピカピカキラキラな実習室と記念撮影、みんなの笑顔に説明はいりません。合格

 

学園よりの差し入れと即席の懇親会です。音譜

 ざっくばらんな座談会で更に距離も近くなりました。強力な絆のこのメンバー、

ある勇気のある行動に大きな成長を感じるとともに、シークレットな話も聞くことが

出来ました。あの世、虹虹の橋まで持っていきます。そこでたっぷりとあなたたちの

自慢をさせてもらいますよ。合格

 

しっぽフリフリ 福丸の里子の話も進んでおり学生たちとの時間ももう少しです汗。自分たちの訓練試験の

パートナーでもある福丸に(来年2月)申し訳なく思う学生たちです。帰りにも遊んでもらうオレンジしっぽフリフリ

副の姿が見えました。ラブラブ

 

 以前、お世話になるある獣医師講師から言われたことですが、「この世界、UFOキャッチャーの

ような偉そうな先生が多い中で先生は泥臭いブルドーザーだと」言われ涙したことがあります。

 

 還暦近いポンコツのブルドーザーですが必ず全員を押し出してみせます。パッとしない

泥臭いブルですが誰もこぼさない魂だけは本物です。エンジンが焼き付きメラメラ壊れようとも

フルパワーのみです。

 

にゃんこ先生

 来年度のブログではお世話になったモデル犬への感謝の最後の美容、クライマックス

カウントダウンシリーズとなり、そのために講義、実習を貯金してきました。全ての

愛犬たちを雄姿たちがいるプロシップに引き継ぐまで・・・