親戚付き合い | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

Y 様の愛犬、クックちゃん

ホワイト ペキニーズ由来の純白の美しい被毛と輝く大きなオメメが自慢の、おっとり女子。生後三か月のころより来ていただいていますが、美しい被毛が生えそろい今回のブログアップとなりました。

 本当のところブログアップの予定はしていませんでしたが、親戚でもある I 様の来店も偶然重なり

急遽ブログアップの準備、慌てましたがクックちゃんの性格のおかげでスムースに撮影なども終えることが出来ました。  *本来、幼犬の場合は二人がかりになりますあせる

 

 今日は、Y 様の可愛いいお嬢さんも一緒に来店され女子同志の一大イベントとなりました。昨今の社会情勢で、 ここ最近は、お子さん連れのお客様が多く、お母さんがたも本当に大変ですね。以前カルテに性格をお尋ねする欄があり「やさしい子になってほしい」と書かれていました。クックちゃんがそうであるように素敵な娘さんへと育っていくのでしようね。ラブラブ

 

 ペキニーズ犬が大好きな当店スタッフ、子犬の時より来店しているクックちゃんにテンションが高めで

おっとりとした性格と丈夫な身体、比較的抜け毛も少なくお勧めな犬種です。実は親戚のシーズー犬の

ランちゃんとも系列ではつながっておりラブラブ、共通の大きな目目に怪我などの注意が必要です。

 

 昨年末にも来店されており、もつれなどもありません。

 本当に、こぼれ落ちそうなほど大きな目目に、お顔のブラッシングにも気を使います。

  

 嫌な爪切りでも抵抗はしませんが、この表情です。もやもや

 

 お耳の掃除、大きなオメメですね。

 

 途中で、一足先に仕上がったランちゃんとご対面です。ラブラブ

 微妙な距離感です。ガーン お家でもそうらしいです。

 

 シャンプーでは体の特徴を考え浅めのお風呂に浸かります。

嫌な肛門腺絞りも、この表情です。

 「ん・ん・?・・・もやもや」 更に大きな目目に、こぼれ落ちそうです。

 

 おっとりした性格に、いたずらをしてもこの表情です。もやもや

お顔洗いも抵抗はしませんが、スポンジで慎重に洗っていきます。キラキラ

 直接、蛇口からのお湯にも嫌がらず、鼻にお湯も入らず、しわの所もしっかり洗えました。キラキラ

仕上げのシャンプー、トリートメントです。キラキラ

仕上げのエッセンス類をたっぷりと浸み込ませドライヤーで乾かしますが、スーパードライヤーも嫌がらないクックちゃん、早く乾くと共に仕上げも違ってきます。キラキラ

普通のドライヤーで仕上げ、目など乾燥しないよう気を使います。

肛門周りと足裏の毛をカットし、クックちゃんお疲れさまでした。

写真撮影も一発OK.です。カメラOK

 

 Y 様とは、今回、ご一緒になった I 様の愛犬で天国に旅立った同じ名前の先代犬 ランちゃんからの

お付き合いになります。旅立ち前の美容では年齢のせいか頑固になりお顔の美容をさせてもらえず二人で、なだめながら美容をし途中であきらめた記憶も蘇ります。

*2014年3月23日が最後の美容となりました

 当時からもファミリーでのお付き合いで対応に緊張するワイルドなお兄さんと、今回、嫁がれた兄妹でも

ある Y  様も今やお姉さんからお母さんへ、お互い年をとるはずですね。

 I  様の突然の子犬からの再来店に驚きました。時を重ねワイルドなお兄さんも、貫禄ある事業の大将となり現在までお付き合いが続いています。そして、親戚でもある Y 様に繋がりました。

 

花束 先代のランちゃんの美容記録は天国ファイルに大切に保管され、現在も両家の大切な歴史とともに新たな記録が刻まれ続けています。

 

これからも、愛犬を通して仲良しの親戚同士のお手伝いをさせていただければ思っています。ドキドキ