初詣 | NONNONものがたり

NONNONものがたり

この不思議な館の中で起こる日々の出来事を紹介します

あけましておめでとうございます初日の出

本年もどうぞよろしくお願いたします。どーもっ

白山比咩神社の初詣祈願で絵馬を頂きました。きらきら

 

昨年末31日も順調に最終のお客様(ビビちゃん)の美容を終え5時にはお店を終えることが出来ました。

二桁の美容をこなしこの時間に終えることが出来るのもお客様の協力(時間厳守)と常連のお客様

(愛犬)だからできることです。

年末の様子です。

一階のレオくんとアロマくん、二階の当店の主 エイトくんはご馳走作りの邪魔とのことで最終時間までお預かりでした。爆睡・・ぐぅぐぅやっぱり主です。

 

そして元旦に白山比咩神社に初詣に行ってきました。初詣

家族、親族一同、スタッフの家内安全の祈願です。

当家家族の恒例行事ですが最近は私一人の事も(今回は夫婦で)大切な行事です。

 

それからここ数年は行っていませんでしたが2日に那谷寺にも行ってきました。

昔は家族と行っていましたが最近はほぼ一人のためどうしても足が遠のいていました。

元日、二日と無料開放のため凄い人でしたが、二日の夕方はおススメですよ。

大悲閣(本殿)の有名な「いわや胎内くぐり」も廻ってきました。

おごそかで独特な雰囲気です。 ネットで検索

ここからは地元民や拝観した人にしか解らない話ですが、本殿、いわや胎内くぐり入口の柱の鴨居が低い、注意と書いてありますが今回、力いっぱい思いっきり鴨居に頭をぶつけ恥ずかしさとあまりの痛さに耐えながらも参拝をすませました。

車に乗ってから気付きましたがニット帽を取ると額から出血(少量、)きっとこの状態で参道を歩いていたのかと思うと他の参拝客はきっと不気味に思ったことと思います。

それでも今年は良い年になると信じています。キラキラ