犬や猫は、1年で人間の何倍もの年をとるという。それを聞いた時、ふと考えた。(★改行しない)「私が今乗っている車いすは、この冬で5年目。5歳ということで、まだまだこどもだとばかり思っていたけれど、人間の★年に換算すると、my chair車いすの愛称)は、いったいいくつくらいになるんだろう」。
 車いすの耐久年数は、平均すると5〜6年。その耐久年数を6年と考え、人間の寿命を80年として計算すると、車いすは1年間で約13歳もの年をとることになる。その計算でいくと、5年目を迎えるmy chairは、人間の歳に換算すればおよそ65歳。
 65歳というと、人間ならば、退職し、年金生活をする人★も多い年齢。(★改行しない)そういえば、最近車いすのボディーの傷や痛みが目立つ気がする。いたわってあげなくちゃ。
 しかも65歳といえば私の年齢の2倍以上の大先輩。ケンカをするとつい生意気な口をきいていたけど、もうちょっとひかえめな態度でいようかな……。