車いすのカラーチョイスに人並みはずれた時間がかかる私は、車いすを新調することが決まる前から、「次の“愛車”は何色にしよう★」と考えておかなくてはならない。
 「メタリックレッドって、なかなかかわいいけど、洋服とのコーディネートがしづらいなぁ。それに冠婚葬祭時にはちょっと不便」。(←★読点残す★改行しない)「グリーン系は、私の手もちの洋服にあまり合わない気がする」。(←★読点残す★改行しない)「白やピンクだと私にはかわいすぎるし……」。(←★読点残す★改行しない)そんなふうにあれやこれやと考えを巡らせる。車やバイク、自転車ならば、そこから降りることもできるけれど、車いすの場合、そうはいかない。いつも身体にピッタリとくっついたまま。しかも(★読点なし)ほとんど毎日乗るものだから、どんな色の洋服を身につけた時にもある程度バランスのとれる色を選びたい。(★改行しない)来月新調する車いすの色は、今と同じ「紫色」か「シルバー」が有力候補。(★改行しない)けれども、いざどちらかを選ぶとなると、やはりあれこれ思ってしまう。(★改行しない)「せっかく新しくするのだから、また同じ紫色っていうのもおもしろくないなぁ」。(←★読点残す★改行しない)「シルバーは、洋服とのコーディネートに困らないけど、いくつになっても乗れる色だから、今は別の色を楽しんでおいた方がいいかな……」。(←★読点残す★改行しない)(★改行しない)迷いだしたらきりがない。
 望むは、その日の都合や気分によって変色するカメレオンのような車いす。誰か発明してくれないかな。