年が明けて初めての美容院にいって、カットなどをしてきた。
  シャンプーをしてもらった時、美容師さんに(★改行しない)「15歳の頃からずっと、脱色やカラーをくり返して、矯正までしてるのに、あんまり髪痛んでないですね。シャンプーしてても髪がからまったりしないでしょ?」(★改行しない)といわれたので、(★改行しない)「シャンプーしてる時はからまることはないですけど、朝おきた時には、すごいことになってます……」(★改行しない)と答えると、(★改行しない)「それって、“痛んでる”とかじゃなくて、“寝ぐせ”ですよね?乾かして寝えへんから」と笑われた。
  そして、その後★(あと)のカットの最中に、「私にも、そのシャカシャカシャカっていうハサミさばき、できますか?」(★改行しない)と担当の美容師さんに質問してみると、「ムリです〜!うちの店のスタッフの子でもなかなかできひんのに。これ、簡単そうに見えて、実は結構難しいねんで」(★改行しない)とまた笑われた。
 笑われてばかりだったけれど、なかなか楽しいヘアカットタイムだった。
  顔見知りの美容師さんたちが車いすの扱いにすっかり慣れてくれているのが★嬉★しくて、ついトリートメントまでお願いしてしまった。