明日はひな祭りだぁ。

仮住まいだけど、🎎お雛様はもってきていて一応飾っています。

(親王台やぼんぼり、屏風無しだと何だかさみしい)

 

🏠家づくり

 

●解体について

ようやく解体が済みました。

解体業者は建築会社を通さずに、自分で(ネット)見つけました!!

その差、45万円!!

 

この解体業者を探すのが一苦労。

 

奇跡的に見つけたところがとてもよかった!!!

 

でも途中でお隣さんが騒ぎ始めて

「これ以上は工事が難しい」

「専用什器をレンタルすると一日に何万もかかる」

と言われた時は、どうしたらよいものかと不安になりました。

 

2日ほど工事が中断しその後細々と工事を再開していたのですが、

お隣さんが外出した隙に、

 

エイ・ヤー!!!!!!!!!!!!

 

とやってくれました。

 

アスベストも検出されず(出た場合は+100万ぐらいかかると言われた)

無事に終了。

 

その後、簡易測量をして現在確認申請提出中。

 

●地鎮祭について

家を建てる時には

・地鎮祭

(土地の神様に工事の無事、建てた後の平穏を祈る為の儀式)

・上棟式

(工事の無事と大工さんを労う為の儀式)

があり、

我が家は地鎮祭をセルフ(家族だけ)でやることに決定。

 

日のよい日を選んで家族3人で行いました。

夫が米を、私が塩を、星が酒を撒き、土地の神様にお祈りを。

無事に終了。

 

でもねこの地鎮祭、義母は檀家のお上人を呼んでやって欲し

かったらしく、珍しく何度かその旨伝えてきたの。

 

でも、

「その必要はない」

と言い切る夫を信じて強行実施。

 

その後義父が

「あれ、お経の書いてある木の札はどうした??」

と私には訳の分からないことを聞いてきた。

 

よく聞いてみると、義父たちが今の土地に家を建てた時には地鎮祭を行い、

その時にお上人がお経を書いた木の札や髪の毛??を地面に埋め込んだ

のだそうだ。

 

きゃーーー髪の毛まで???

 

そして最後に義母が

「建て終わったらお上人を呼んで、家内安全を祈願してもらいましょう」

とおっしゃった。

 

『結局呼ぶんかい!!!!』

 

だったら、地鎮祭で呼んでおけばよかった😿

 

さすがにここまで言われたら、拒否は難しいと判断。

 

家が建ったら、お願いすることになりそうです。

 

(ご信仰の深い方は、気を悪くされませんように)