9月になりました。
星は定期テストで今月はボチボチ学校に行きましたが、これから9月いっぱいはオンラインの様です。
オンラインは学校の授業とはやっぱり違うよなぁ。
 
さて最近の私は本に目覚めまして、時間さえあれば読書しています。
こちらでお世話になっているJさんの紹介で5月から読書メーターというものを始めましたが、それがとても楽しいのです。
自分で読んだ本の感想を200字程度でまとめるのは少々苦なのですが、そうでもしないと内容を忘れてしまう。
また自分が読んだ本の感想を、他の方がどのように書いているのかを見るのも楽しみ。
 
昨日あるテレビ番組で、一か月に本を1冊以上読む人が50%より多いか少ないかというクイズをやっていました。
結果は50%を少し超えて『多い』になったのですが、気になって調べてみたら
●月に1冊も読まない人・・・47%
●月に1冊以上読む人の合計は53%
 
さらに読む人を詳しく調べてみると
月に1~2冊読む人・・・34%
月に3~4冊読む人・・・18%
月に5~6冊読む人・・・10%
月に7冊以上読む人・・・4%
 
月に7冊以上読めば、日本人の上位4%になれるらしい。
その4%に毎月コンスタントに入れるように、読書を楽しみたいです。
 
ちなみに最近読んだ本です。

 

 

この中では辻村深月の『ゼロハチゼロナナ』と伊坂さんの『AX』が面白かったです。