夏休みに入りました。
星は減りに減った部活や、夏期講習に行ったりしながら忙しく過ごしています。
 
夏休み初日に、江戸東京博物館に行きました。
一日楽しめるとありましたが、数時間で見終わってしまいました。
来年から建て直すみたいです。数年かかるらしい。
 
せっかくなので、都内に一泊しました。
これが今年の夏の家族旅行?になりそうで怖い。。
 
さて先日、人生初の家電の買い物をしました。
それは『アイロン』です。
左が今まで使っていたもの。
右が新しく購入したもの。
 
 

壊れたわけではなかったのですが、左のアイロンは、母が購入していたものをずっと使っていたので、

おそらく30年使っています。

コードは巻き付かなくなっていました。勿論スチームは使えず。

でも特に使わないので問題なし。

少し前に炊飯器を買い替えたのですがこれがちょっと失敗。
今度は後悔のないように、メーカーの一番ランクの高いものを買ったよ。
二つを比べてみたけれど、新しいものは少し重い。
先が尖っているので、細かいところはアイロンをかけやすい。
滑りの違いは正直あまり感じられなかったなぁ。
 
ついでに、アイロン台も買ったけど、これは失敗。
台の面がふにゃふにゃしていてかけづらい。買ったばかりなのでどうしたものか悩むけれど買い替えたい。
 
炊飯器は壊れたわけではなかったけれど、15年使ったので壊れる前に買い換えた。
蒸気の出ないタイプが欲しくて購入したけれど、お米がよくないのか?(今まで購入していたお米屋さんが無くなった)
あまりおいしく感じない。
蒸気カットでは限界があるのでしょうか。
我が家の置き場所的には、それがベストだったのだけどね。
やっぱり炊飯器はゾウ印がいいかも。
 
買い替え家電といえば、とうとう洗濯機も変えた。
同じタイプのもの。
本当はドラム式が欲しかったのだけれど、こちらも置き場所的にアウト。
これも15年。
といっても一度中のコンピューターは取り換えています。
が、洗濯槽は限界だったでしょう。
 
こちらは脱水中に中蓋が取れ、完全にアウト。
丁度モデルチェンジの時期で、一番高い時期に当たったプンプン
ただ早い時期から買い替えるなら『コレ』と決めていたので、現物見ずに即注文。
超静かだし、ゴミ取りネットの処理は楽だし、乾燥も1度で決まる。
これは大成功!
 
次は冷蔵庫だね。
しかし大がかりすぎて、手が出ない。
手軽なところでは複合プリンター。電話の通話がスピーカーにならないのが結構辛い。
電話は問い合わせでよく使う。相手の保留が長いことが多いからスピーカーを使いたい。
 
トイレとお風呂給湯の故障はちょーー辛いです。(どちらも体験済み)