ゴールデンウイークも終わりました。
通常運転に戻りつつあります。
 
さてこのお休み中に、星が14歳の誕生日を迎えました。
 
毎年忘れずにメッセージカードを届けてくださる方がいます。
 

これで何枚目だろう。
 
こちらを届けてくださる方は絵本出版社の『こぐま社』さんです。
手書きの宛名書き、かわいい切手でいつもお届けくださいます。
 
そのきっかけは、この絵本。
 

初めて私が星に買ったのが絵本のベストセラー『しろくまちゃんのほっとけーき』
絵本の事はよくわからなかったのだけど、きっとこれは面白い本に違いないという直感が働きました。
その予想は当たり、その後何冊もこのシリーズは購入しました。
 
そしてこの本の中に、希望があれば誕生日カードを送るとありましたので、送ってみたわけです。
 
しかし星の10歳の誕生日だったでしょうか。
メッセージカードと一緒にお手紙が入っていました。
 
「もうみなさん大きくなりましたね。はがきはこれからの小さなお友達に譲ってあげてもいいですか。
でも、もしこぐまちゃんからのはがきが欲しいお友達は、メッセージカードが欲しいよと連絡下されば
喜んでお送りします」
と。
10歳になったばかりの星はまだ欲しいと思ったようで、お願いのはがきを送っていました。
でもさすがに来年ぐらいで終わりでしょうか。
一冊の本との出会いがここまでの喜びをもたらしてくれるなんて、有難い気持ちでいっぱいです。
お礼の気持ちを込めて忙しい星に代わり、私からこぐま社に感謝状を送りました。