新学期になりました。

星の学校も始まりました。

 

学校は忙しく過ごしていても突然何もできなくなる時があったりして不安定な日々が続きますが、できる事をやるしかないですね。

 

さて、春といえば花ですね。

今までずっとお花を植えたいと思ってきましたが、忙しくてあまり楽しんでやれてきませんでした。

ようやく心のゆとりが出来てきたようで、少しずつ増やしています。

 

白が好きなので、白い花を見つけては購入しています。

 

🌸毎年春と言えばペチュニア(写真左上)。
このペチュニアは長く楽しめます。
🌸となりのガーベラ(写真右上)
切り花だとあっという間にションボリしてしまうけれど、鉢植えだとまずまず頑張れます。
🌸写真左下は『はなかんざし』名前がとってもかわいい。
ドライフラワーにして楽しむ方も多いようです。
我が家のはなかんざしちゃん、すでにドライフラワー状態?
🌸ミニバラ 昨年6月のピアノの発表会でいただいたものがつぼみをつけました。
 自分で購入したものではないので、花は赤です。
🌸写真下の真ん中 クレマチス
 昨日仲間入りしたばかり。
 上手に咲かせれば10年以上咲くらしいけれど、私にはハードルが高い。
🌸写真下の右 アジサイ 
 昨年、お友達から頂いたのですが、冬場は枝が枯れてしまってもうだめかと思っていました。
 お友達から頂いたものでなければ、抜いていたかもしれません。
 お水をあげ続け、復活!!
 
 
こちらは毎年咲くジャスミン
今年は3月下旬に開花。
毎年星の誕生日頃満開なのに、その頃はもうないね。
満開になると白い蒲団を干したように美しい。
でも去年少し刈り込みすぎたかも。

最近は玄関やキッチンにも切り花を置いています。

それができるのも夏までかもしれませんけどね。