中学不登校だったり

 

高校で不登校になった場合

 

通信制高校へ

入学・転校するという場合が

 

多くなってきました。

 

 

通信制高校も

種類が多くて

どの学校を選択したらいいのか

悩んでしまうと思います。

 

今回は不登校からの

通信制高校の選び方について

お話します。

 

 

 

  1自宅からの通学時間

 

長らく学校を休んでいると

 

体力が落ちているうえ、

 

朝起きれないという

 

状況になっています。

 

また、人ごみが苦手だったり

電車やバスがしんどい

 

、、、と思う子も

多いようです。

 

 

その点から

家から30分から1時間

通学範囲のところを

おすすめします。

 

 

あまり近すぎると

同級生に合うから嫌だ

いう子が多いからです。

 

 

 

 

  2校風が合っているか

 

校風というと

難しく聞こえるかもしれませんが

 

要するに

学校の雰囲気が合っている

どうか

 

ということです。

 

 

ざわざわしている学校もあれば

しんと静まりかえっている学校もあります。

 

 

エネルギーがまだそんなに

回復していないと

 

元気で活発な感じ校風では

しんどくなる可能性があります。

 

 

また、

ゲームやネットが好きな生徒が集まる学校には

同じ趣味の子どもさんには

うってつけですが

 

ゲームがそれほど好きではない子には

違和感を感じるかもしれません。

 

 

お子さんの雰囲気と

校風がマッチしているか

考えてみてください。

 

 

 

  3スクーリング日数が変更可能か

 

最近の通信制高校には

週2日通学コース

週3日通学コース

週5日通学コースなど

 

 

学校へ登校する日

(スクーリング)の回数の

 

選択肢は

沢山あります。

 

 

 

最初は張り切って

通学週5日コースを選択したのに

途中から

しんどくなってしまって

 

週1や2コーズに変更したお子さんが

結構います。

 

 

ついつい

最初は週5にして

頑張り過ぎちゃうんですよね。

 

 

 

そんな風になった時のために

 

スクーリングの回数を

変更できる学校がいいですよね。

 

 

学期ごとに変更ができる

1年間は変更できない

など

 

 

通信制高校によって

ばらばらです。

 

ぜひ、通学日数の変更が

いつから可能が確かめておいてくださいね。

 

 

おすすめは

1学期ごとです。

(場合によっては、もっと早い時期に

変更可能なが学校もあるかもしれません)

 

 

その他、

費用

クラスの人数

不登校への支援体制

 

なども

チェックポイントです。

 

 

ネットの情報だけでは

わかりにくいので

必ず現地へ行ってみてくだい。

 

 

 

お子さんへの

対応方法が分からず困ったいる方

通信制高校について相談したい方は

 

個別セッション(45分)へ

お申込みください。

 

 

 

 

 

 

 

お子さんのメンタル回復&自信アップ講座、

次は7月開講予定です。詳細はこちら↓

https://nonnon1000.hp.peraichi.com

 

 

 

講座の募集はメルマガで

優先的にスタートします。

気になる方はメルマガに登録してくださいね。

 

思春期の子どもとの接し方がわかるメルマガ

メルマガ登録はコチラです ↓

不登校 ずっと寝てる 中高生

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

※思春期不登校理解度診断※

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

(こちらをクリックしてね ↓)

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU