思春期不登校になると

必ずと言っていいほど、

 

昼夜逆転になります。

 

 

このまま変な癖がつくかも、、、

 

朝起きれないと

学校に余計に行けなくなるのは、、、

 

そんな心配で

頭がいっぱいになりますよね。

 

 

思春期不登校は

 

昼夜逆転になっても

問題なしです!

 

今回は昼夜逆転について

お話しします。

 

 

昼夜逆転、睡眠とれてるから問題なし!思春期不登校なら誰でもなる

1 思春期は誰でも山ほど寝る

2 眠れない方が問題

3 問題なのは親子関係の悪化

 

 

 
 1 思春期は誰でも山ほど寝る
 
ちょっとお聞きしましけど
みなさん
思春期のとき、
 
夏休みに毎日早起きしてました?
土日は爆睡していませんでしたか?
 
寝まくっていたでしょ!
(私も夕方まで寝取ったし)
 
 
そうです。
思春期というか
育ち盛りの子は
よく寝ます。
 
健全な思春期はよく寝るのです!
 
だから、学校に行くとう用事が無いのなら
寝て当たり前です。
 
 
 
高校の教え子は
 
夏休みに電話しても
午前中は絶対と言うほど
寝ててつながらんかったんですよ。
 
スマホがなかった時代は
家に電話したら
お母さんが出てきて
 
「すいません、、うちの子
まだ寝てるんです。
ちょっと起こしてきますね」
 
てなことが、
めっちゃありました。
 
だから、昼夜逆転してても
当たり前のことです。
 
 
 
昼夜逆転は
思春期不登校特有のことでは
ありません。
 
 
 2 眠れない方が問題
 
人間の生理的欲求は
 
食欲、排泄、睡眠、呼吸、性欲などです。
 
 
これらが
充分に摂れていないと病気になります。
 
だから
眠れない → 病気になる
 
不眠症になると大変です。
 
重症化すると、
病院にいって
お薬飲まないといけなくなります。
 
 
 
睡眠薬って、
癖になると
なかなか止められないんですよね。
(個人差あり)
 
 
、、、ということは
昼夜逆転していても
 
ちゃんと睡眠が摂れているなら
な~んも健康上の問題は無いんです。
 
 
 3 問題なのは親子関係の悪化
 
夜遅くまで起きていて
朝起きないと
 
ついつい
言ってしまいますよね。
 
「早く寝なさい!」
 
「いつまで寝てるの!」
 
↑これを言い続けると
間違いなく
親子関係は悪化します。
 
 
※うちの場合
うちの子も昼夜逆転していて
内心イライラしました。
 
受験生なのに、
大丈夫なんかいな?
 
このまま寝続けていて、
入試に実力出せないとんとちゃうんか?
 
しかし、ここでガミガミ言ったら
関係が悪くなって
元も子のなくなるのが
わかっていたから
 
必死に言いたい気持ちを
我慢していました。
 
 
 
 
不登校の専門家の私が
こんな心境ですから
 
みなさんの苦しい気持ち
もんまによくわかります。
 
 
耐えてくださいよ~!!
辛い時は講座かLINEで
ご相談くださいね。
 
 
 
 
私たち、不登校の親の目的は
何でしょうか?
 
そうですよ~!
子どもを早寝早起きの習慣を
付けることじゃないですよね。
(将来的にそうあって欲しいけど)
 
 
 
学校に行けなくなって
落ち込んでいる
もしくは
自信を失っている
 
わが子を
復活させることが1番ですよね。
 
ならば、お口はチャックです。
 
叱ったり
責めたり
するのは止めましょう。
 
間接的に昼夜逆転を
直す方法はなんぼでもあります。
 
 
実際に、受講生のお子さんは
朝起きて学校にいったり
塾に行ったりしています。
 
 
昼夜逆転は
必ず元の戻ります。
 
心配しないで
ゆったりと構えていてくださいね。
 
 
 

講座の案内はメルマガが1番先です。

見逃したくない方は

メルマガ登録してくださいね ↓

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

10個の質問に答えるだけで

子どもとの認識の違いがわかります。↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/671

 

 

月1回開催 不登校の親のためのお話し会

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/33944

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU