思春期不登校で

家にいる子どもに

 

「将来どうしたいの?」

と聞いても

答えてくれなくて

不安になっていませんか?

 

 

「学校に行きたくないのなら、

どうしたいの?

、、と聞いても

 

『無い』と言われて困っています」

 

↑ 不登校の親御さんから

よく相談される内容です。

 

 

今回は、思春期不登校の子どもが

「将来の夢がない」という2つ理由と

NGワード

についてお話ししますね。

 

 

思春期不登校の子どもが

「将来の夢がない」という2つ理由とNGワード

 

1 気分が落ち込んでいるから

2 思春期は迷いが大きいから

3 子どもに言ってはいけないNGワード

 

 

 

 

 

1 気分が落ち込んでいるから

 

不登校の子どもは

落ち込み状態だからです。

 

落ち込んでる人間には

未来が見えません。

 

失恋してすぐに

「将来、どんな人を結婚したいの?」

と聞かれても

 

考えれないのと

同じです。

 

 

不登校の方が失恋よりも

深刻にとらえがちです。

 

 

 

 

 2 思春期は迷いが大きいから

 

思春期は自分探しの時です。

 

自分が何者かと考える時期なので

迷いが大きいです。

 

 

みなさんは、高校生の時に

自分の夢をハッキリ決めていたでしょうか?

 

 

迷いが多く

決められなかった方が多いと思います。

 

 

高校3年の夏休み前の懇談の時に

 

「将来の夢が無くて

困っているけど、

とりあえず大学行きます」

 

「夢がわからんから

お金もったいないし

就職します」

 

、、、という子が

半分くらいいました。

 

 

将来の夢って

小学校の時は無邪気に

言えるけれど

 

 

高校生になると

現実的に考えるようになって

 

迷いが大きくなるのです。

 

 

だから、夢が言えないのが普通です。

 

 

 

3 子どもに言ってはいけない言葉

 

最後に、

「将来どうするの?」は

NGワードです。

 

 

思春期不登校の子どもに

聞いてはいけません。

 

地雷踏みます。

 

 

聞きたい気持ちは

わかりますが、

 

ぐっと我慢してください。

 

 

子どものエネルギーが回復したら

話しかけてくれますから、

 

それまで我慢していてくださいね。

 

 

↓娘が将来を語るのに2年かかりました。

 

 

<募集中>

無料講座説明会

 

体験講座

 

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU