不登校の子どもに

アドバイスや優しい言葉をかけても

 

「無理、、」

 

「やっても無駄」

 

「どうせ出来ないし、、」

 

ネガティブな言葉が返ってくると

イライラしますよね。

 

 

 

 

不登校で落ち込む気持ちを

気遣って話しているのに

 

ネガティブな言葉ばかりを返されると

イライラしてしまいます。

 

 

 

 

今回は不登校の子どもの

ネガティブな言葉にイライラした時の

対処法をお伝えします。

 

 

 

不登校の子どものネガティブな言葉に

イライラした時の対処法

 

1 イライラする理由

2 イライラした時の対処法

3 具体的な方法

 

 

 

 

 

 1 イライラする理由

 

不登校の子どものネガティブな言葉に

イライラする理由は

 

期待通りにならないからです。

 

 

期待した結果が得られなかった時に

心の不協和音が起きるのです。

 

 

心の奥には

 

「私は正しい。

私の言う通りすれば、いい」

 

という

思い込みがあるからかも

しれません。

 

 

期待の大きく

思い込みの強さが大きいと

 

イライラしてしまうのです。

 

 

2 イライラした時の対処法

 

子どもが期待とは違う反応を

 

まともに受け止めるから

イライラします。

 

 

なので、正面から受け止めずに

流しましょう。

 

 

「なんでそんなネガティブな言い方するのよーー!

おかしいやん」

と思うのは

 

正面から受け止めているからです。

 

 

受け止めて、流す

(=受け流し)をします。

 

 

 

 

「なるほど、そう思うのか。。。」

と思うのは

 

受け流しです。

 

 

 

3 具体的な方法

 

受け流すための言葉が

あります。

 

「あぁ、そうなんだね」

 

 

 

イライラしたら

呪文のように唱えてください。

 

「あぁ、そうなんだね」

 

 

大事なのは、

反論しないことです。

 

 

言い返すのはNGです。

親子げんかに発展します。

 

地雷を踏んで

2度と話してくれなくなる

可能性があります。

 

 

どうしても

受け流すことが出来ない場合

 

黙って

その場所から離れましょう。

 

 

批判的な言葉を発するのは

トラブルの元ですからね。

 

1黙る

2その場から立ち去る

 

 

 

我慢ですよ~!

 

イライラしているのは

 

自分の期待が大きく

自分が正しいと思い込んでいるからでしたね。

 

 

期待と思い込みを手放す

楽になりますよ~。

 

 

 

 

 

詳しいアドバイスが必要な方は

こちらから申し込んでくださいね。

 

 

 

 

※親力向上講座で子どもの心を支える親になる!

 

講座の内容

・子どもの信頼を得る方法

・子どもの強みを見つける方法

・思い込みを手放す方法などを

お伝えしています。

 

 

親力向上講座の募集は

メルマガに掲載します。

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校 ずっと寝てる 中高生

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

宝石紫親力向上講座の感想宝石紫

元高校の先生が

不登校のお母さん向けの講座をしているので、

とてもわかりやすく安心できます。

 

少人数なのも参加しやすいし、

毎回楽しみながら学べます。

 

先生と個人セッションもあるので

相談できるのも魅力的です。

 

 

 

 

 

10個の質問に答えるだけで

子どもとの認識の違いがわかります。↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/671

 

 

【無料】月1回開催 不登校の親のためのお話し会

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/33944

 

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

ひとつぶの真珠