子どもが学校を休んだとき、

 

もしかして

”ずる休み”ではないか

 

と思ってしましますよね。

 

 

このまま休ませたら

ずるずる休み癖がついてしまわないか、、、

 

心配していまします。

 

不登校かどうか

判断が難しいところです。

 

いずれにせよ、

休ませた方がいいと考えています。

 

 

 

理由は

なにかトラブルがあって

心がしんどくなっているという証拠

 

だからです。

 

 

 

ずる休みだとしても

 

「行きたくない理由」があるからです。

 

 

家にいる間に

 

じっくり考えて

鋭気を養い

 

「このまま休んでいても、あかん。

頑張って学校に行こう」

 

と思えるのです。

 

 

昔はずる休みなんて

考えられなかったと思います。

 

しかし、私たちの学生の頃と

今の子ども達は

 

精神的強さに全く違います。

 

圧倒的に

今の子どもは

 

精神的に弱い

 

豆腐メンタルです。

 

 

生徒たちは

ちょっとしたことで

すぐメンタルが折れます。

 

びっくりするくらい

 

自信がなく

 

周りの目を気にしていて
 

傷つきやすいのです。

 

 

折れやすい生子どもたちが

 

「休みたい」と言ったら

 

なにかトラブルがあって

心がしんどくなっているという証拠、

 

とりあえず様子をみて

休ませてあげましょう。

 

 

 

<メンタル回復&自信アップ講座>

子どもの心を強くする方法がわかる!


子どもさんの気持ちに共感出来る

関わり方を学びます。

受講生からは

子どもさんの変化のお知らせが

たくさん来ています。


 

「子どもから3ヶ月半ぶりに話しかけられた~」

 

「既読無視だったLINEに、返事がきた~
という喜びの声が寄せられています。


 詳細はこちら ↓




 

 

クローバー【体験講座 45分】

不登校の接し方の重要ポイントをお伝えします。

お子さんが元気になる方法がわかります。
不登校の子どもから話しかけられるようになるたった1つの方法

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

ご相談はこちへお願いします。

(ブログ、メルマガでお答えさせて頂きますね)

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin