思春期不登校の子どもは
不満や愚痴など
ネガティブな言葉が多くなります。
「~だからダメ」
「どうせ無理」
「知らんし、、、」
いくら励ましても
思春期不登校の子どもの口からは
ネガティブな言葉ばかりです。
毎日聞いていると
うんざりです。
思春期不登校の子は
何を行っても
ネガティブな言葉しか出てこない理由は
視野が狭くなっているからです。
自分の強み
が見えなくなっているのです。
今回は
思春期不登校の子の
ネガティブな言葉にうんざりした時の対処法について
お伝えしますね。
①自分の”強み”に気付かせる
②親が出来ること
1つめは
「強み」に気付かせるです。
不登校の子は
学校に行けない自分を責めていて
無いもの、出来ないことに
目が向きがちです。
「今あるもの・
出来ていること」
に視線を向けるようにします。
「今あるもの・出来ていること」
=”強み”
です。
高校教師をしていた時の話です。
進学や就職の面接指導で
「あなたの”強み”は何ですか?」
と質問すると
「ありません」
「わかりません」
という生徒が結構いました。
そんな時は
私から
「あなたは、〇〇が得意だよね」
「〇〇な性格、めっちゃええよね」
「いつも〇〇、頑張ってやってるよね」
と言います。
すると
はっとした顔をします。
(すごく嬉しそうそうです)
自分の強みを知ると
幸福度が上昇する
という研究結果があります。
不登校の子に
強みを聞いたとしても
ネガティブ思考で
視野が狭くなり
自信を失っているために
「はぁ?、無いし (怒)」
「そんなの、、、
私には無いに決まってるやん (泣く)」
という答えが
返ってきそうですよね。
こういう場合は、
タイミングを見計らって
子どもの強みを
親の方から伝えてみしょう。
強みとは
・得意なこと
・ちょっとした特技
・性格のええところ
・優しい(親切な)行動
・性格など
さらっと伝えてみてください。
例えば、、、
「〇〇ちゃんって
イラストが上手やんなぁ~」
「〇〇ちゃんの
おっとりしたところ、癒されるわ~」
「○〇が得意なんだね」
こんな感じです。
親から、子どもの
今あるもの=長所を
伝えていくと、
段々と子どもが
強みに気付くようになります。
自分では自分の強みは
当たり前に感じていて
気付かないものなのです。
”強み”を伝え、
子どもが”強み”を認識すると
幸福度が向上し、
自己肯定感がアップします。
自信につながり、
ネガティブな言葉は減少していきます。
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