中3繊細さんの

さみだれ登校(不登校)のママから

 

受験に不安を抱える

不登校の娘さんについて

 

LINE公式へ

ご相談を頂きました。

 

 

 

今回不登校で受験の不安をなくすために

勇気づけをする

声かけのポイントを3つお伝えします。

 

不登校で受験に不安を抱える子どもを

勇気づけるための声かけ

3つのポイント

 

①まず、共感

②出来ていることを伝える

③結果が大事ではないと伝える

 

 

 



>元々集団は得意ではなく、


「(高校生になったら)

教室に入らなきゃ行けない」
今の彼女には大きな壁です。

 

わかります~

高校への期待と不安で

一杯なんですよね。



>娘の笑顔があれば

進路はどの道へ進もうと構いません。


いつでも道は選択しなおせるし、

それで良いのだと都度伝えています。
(通信制の学校や就職でも)

 

 

将来の選択は1つではないこと、

多様な選択肢があることを

しっかり伝えておられます。



娘がやり続ける限り

納得するまでやって見て、

いざとなったら

 

情報として選択肢を伝え、

最終決断は

彼女だというスタンスです。


そうです、そうです。

先回りして手出しはしないけれど

情報は入手しておくこと

大事ですね。

 

選択は子どもに任せる、

 

親が子どもの将来を決めない

というスタンス

素晴しいです!

 

 

 


>不安や怖さを抱く娘に、

何と言葉をかけたら良いか

迷う時があります。

 

 

親として迷いますよね。

 

私も高3受験生の娘への

言葉かけは

気を使います。

 

親の声かけで

子どもを勇気づけることが

できます。

 

不安を吹き飛ばすのではなく

不安な気持ちを受け入れ、

 

乗り越えていけるような

声かけのポイント3つを

お伝えしますね。

 

 

受験に不安を抱える子どもを

勇気づけるための声かけ

3つのポイント

 

①まず、共感

②出来ていることを伝える

③挑戦することが大事だと伝える

 

 

 

①まず、共感

 

ます、共感です。

 

「不安な気持ち、わかるよ。

怖いよね。」

 

繰り返し、同じ言葉を

言うだけでいいです。

 

よそ見してらあきませんよ。

 

ちゃんと目をみて

真剣に言ってください。

 

しっかり頷きならがらです。

 

背中をさすりながらも

いいですね。

 

(タッチが

嫌いな子には禁物です。

 

その辺はしっかり

判断してくださいね。)

 

 

②今、出来ていることを伝える

 

お子さんの普段の頑張り、

出来ていることを

 

伝えましょう。

 

(出来るだけ具体的に

すればするほど

いいです)

 

「今も、辛いけれど

頑張って登校してるよね。」

(たった数日でも、登校した日を認める)

 

「勉強してるの、みてるよ。

頑張ってるね。

 

(具体的に)

○○日やった、

数学を○時間やった、

○○点アップした」

 

 

 

 ③結果が大事ではないことを伝える

 

結果ではなく、

挑戦することが大事だと

伝えましょう。

 

 

 

 

思春期の子は

結果にこだわりがちです。

 

思春期特有の

白黒思考のせいです。

 

白か、黒か。

いいか、ダメか。

 

そうじゃないことを

伝えてください。

 

 

 

「合格しても、不合格でも

 

ママはあなたのことを

誇りに思うよ。

 

 

「合格して、

また学校に行けなくなったとしても

 

不安をかかえながらも

挑戦しているあなたは

素晴しいよ。

 

勇気があるね。

ほんとに、誇りに思っている。」

 

 

いかがでしょうか?

 

ほんまに、悩ましいです。

 

なんとか頑張ってほしいけれど

 

不安になっている

子どもの姿をみると

 

どうしてもあげられない

気持ちで一杯

になりますよね。

 

 

 

しかし、この不安を乗り越えて

子どもは

またひとつ大人の階段を

上っていくのです。

 

 

勇気をもって

一歩を踏み出せるように

言葉をかけていきたいですね。

 

受験に不安を抱える子どもを

勇気づけるための声かけ

3つのポイント

 

①まず、共感

②出来ていることを伝える

③挑戦することが大事だと伝える

 

 

 

 

 

<募集中>

無料講座説明会

 

体験講座

 

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU