2学期が始まりました。

 

不登校の子どもを持つ

親はどきどきですよね。

 

 

 

2学期のスタートをうまくきって欲しい、

 

 

ここでつまづいたら

また、ずるずる休んでしまうんじゃないか、、、

 

そんな不安で胸が一杯ですよね。

 

 

 

だけど、

 

不登校のお子さんにとって、

休み明けは

 

無理させたらあきませーーん。

 

 

 

なぜなら、

不登校のお子さんもわかっているんです。

 

2学期のスタートの重要さを。

 

 

 

「学校に行けたら

どんなにいいだろう。

 

 

お母さん、喜んでくれるだろうな、、

 

毎日不安そうな顔して

自分のこと見てるしな、、、、。」

 

 

 

子どもに気を使わせてら

あかんのです。

 

 

不登校の子どもは

軽いうつ状態になりかけです。

 

 

ここで無理をさせると

心が壊れます。

 

 

学校に行くどころか

心が病んで外に出れなくなります。

 

 

心配させるようなことを

書いてごめんなさい。

 

 

だけど、

親の期待は

プレッシャー

なのです。

 

 

子どもにとって半端なく重いことを

知って欲しいのです。

 

 

平気そうにスマホ見ていても

ゲームしていても、

 

頭の中はずっと

学校のことを考えているのだと

思います。

 

 

 

急かさないで

 

怒らないで

 

待っていてください。

 

 

心が整ったら、

学校に行きますから。

 

 

 

2学期がだめでも

 

長い目で見たら、

学校に行くタイミングはいつでも

ありますから。

 

 

親の応援、支援が

1番大事です。

 

お子さんの気持ち優先で

いきましょう。

 

無理させたら、あきませんよ。

親はゆったり構えて

おきましょう。

 

 

<募集中>

宝石緑無料講座説明会

個別カウンセリング・不登校の親サロン・

連続講座、どれがいいか悩んでいる方の

ご相談にのります。

 

 

宝石緑1回完結 体験講座

不登校の子どもへの関わり方を

悩みを解決します!

 

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

月1回開催

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU