子どもが失敗すると、

つい大声を出して叱った時

ありませんか?

 

「なんで、忘れるの!」

 

「お母さんに見せないからでしょ!」

 

 

後から後悔しますよね。

 

「あんなに感情的に

ならなければよかったな。。。」

 

今回は

不登校の子どもの失敗を叱らずに

自己肯定感を高める方法をお伝えします。

 

 

不登校、失敗を責めずに子どもの自己肯定感を高める方法

1ある生徒の話
2子どもの気持ちに寄り添う
 ①気持ちを落ち着ける

 ②子どもをよく見る

 ③共感する

3自己肯定感を上げるために

 


 

1ある生徒の話

 

「失敗するたびに

母親に大声を出されるから

怖いんです。。。」

 

と教えてくれたのは生徒Aさん。

 

その生徒は

確かに忘れ物が多いし

提出物を忘れることもあるけれど

 

性格が温厚で優しい子で

全然問題ありません。

 

 

温和な性格だから

少ないけれど友人もいます。

 

 

 

心配なのは

自己肯定感の低さです。

 

「私なんか、、、」

 

「全然だめです。」

 

こんな言葉をよく口にします。

 

 

母親に失敗すたびに

大声で叱られて

 

どんどん自分のことを

/

ダメな子

って思うようになってしまったんでしょうね。。

 

 

 

2子ども気持ちに寄り添う

 

①気持ちを落ち着ける

叱りたくなったら

一端、深呼吸しましょう。
 

カッとなっていると

子どもへ冷静な対応がきませんからね。

 

 

3秒数えて深呼吸してくださいね。

 

 

②子どもの様子をよく見る

 

子どもさんは、
どんな表情をしていますか?

泣きそうな顔?

 

ばつの悪そうな顔?

 

苦笑い?

 

もじもじしている?

 

 

様子をみていると

段々子どもの気持ちが

わかってきますよね。

 

 

③共感する

 

「残念だったね」

「辛いよね」

 

お子さんの気持ちに

寄り添ってください。

 

黙ってハグしてもいいし

背中をさすってもいいです。

 

あなたが共感しようと

思っている気持ちが伝わります。

 

 

 

3自己肯定感を上げるために

 

失敗の理由を聞いて、

次にどうしたらいいか

一緒に考えましょう。

 


なぜ、失敗したのかを

考えてもらいましょう。

 

 

原因がわかれば

次に役立てることが出来ます。

 

子どもが失敗の理由が

分からないと

言ったときは

 

親の方から

選択肢を出すといいでしょう。

 

 

次に、子どもを励します。

 

 

子どもが頑張ってきたこと、

良い面(強み)

を伝えます。

 

 

 

Aさんの場合だと

・気持ちが優しい

・温厚

・掃除を真面目にする

・マイペース

 

 

どんなことでもいいですよ。

 

 

いいところ

沢山ありますよね。

 

 

さぁ、準備はできました

励ましましょう!


 

 

例えば、こんな感じです

 

こんなに〇〇があるから

次は絶対に出来るよ。

 

失敗なんて

気にしなくて大丈夫だよ」

 

 

 

さぁ、これで

お子さんは、失敗をバネにして

次に進もうを思う

はずです。

 

 

 

親に自分のいいところ

言ってもらえると

 

 

子どもの自己肯定感あがります!

 


ぜひ、やってみてくださいね。

 

<募集中>

無料講座説明会

 

体験講座

オンラインサロン「輝く心の庭」

月2回の読書会と

月1回の学習交流会

 

 

 

 

※連続講座10期生の募集は10月の予定です。
メルマガで募集を開始しますので
気になる方は
メルマガにご登録ください。

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsx