ぐずぐず言いながらも

学校に行っていたのに

 

1週間連続して

休み始めた時、

 

とても不安になります。

 

 

”このまま不登校に

なってしまったらどうしよう、、、”

 

親としては

とても不安になりますよね。

 

 

 

中学不登校で休み始めた時に

強く言って行かせた方がいいのか

 

子どもの気持ちを尊重して

休ませた方がいいのか

悩んでいませんか?

 

 

今回は中学不登校で

休み始めた時に

親が出来る3つのこと

 

についてお伝えします。

 

中学不登校の不安、休み始めに

親が出来る3つのポイント

① 「聞く」に徹する

  

➁ ゆっくり寝かせる

  エネルギー補充と安心感のために

 

③ 栄養バランスのとれた食事

 

 

 

 

 

ポイント1 「聞く」に徹する

 

ある時期、

本当に職場にいくのが

辛くて苦しい時があり

 

夫に毎朝ぐち

言っていました。

 

「パパ、しんどいわ。

早く休みたい。

行きたくない、、、

もう、あかんわ~~」

 

夫はただ

「ふん、ふん」

「ほんまやなぁ」

 

相づちを打って

聞いてくれました。

 

 

 

逆に、、

 

 

「何言ってるん、

頑張って

行かなあかんやろ

 

弱音を吐いてたらあかんで」

 

なんて言われていたら

 

心が折れて

もう2度と話すもんか

と思うでしょう。

 

 

まず黙って「聞く」ことです。

 

アドバイスや励ましはいりません。

 

 

ましてや、

 

「学校に行きなさい!」

なんて

言うのは酷です。

 

自分で行かないといけないと

わかっているんです。

 

行かないといけない

思っている

からしんどいんです。

 

 

 

 

 ポイント2 ゆっくり寝かせてあげる

 

職場がしんどかった時期、

 

帰宅すると

疲れ切って爆睡の私。。。

 

 

帰宅後、何もせずに

リビングで寝ていても

 

誰にも文句を言われませんでした。

 

 

もし、

「さっさと起きて勉強しなさい。

(私の場合は家事をしなさい)

 

ぐうたらしたらあかん。」

 

と言われたら、

どう思うでしょう?

 

 

不登校で休み始めた子どもは

 

理解してもらっていない

 

家では

安心できない

と思うでしょう。

 

 

嫌な場所に行くのは

めちゃくちゃ

エネルギーがいるんです。

 

 

 

それを補うためには

「十分な睡眠」

が欠かせません。

 

寝ることで、

エネルギーを補充

しているんです。

 

エネルギー補充と

安心感を与えるために

 

しっかり寝させてあげましょう。

 

不登校 親 休み始め

 

ポイント3 栄養バランスのとれた食事

 

疲れた時の食事は、とても大事

なんです。


 

ごはん、パン、スパゲティなどの

炭水化物だけ

にはなっていませんか?

 

ごはん、ぱん、スパゲッティなどの

白い食べ物(炭水化物)だけ

を食べていると

 

 

うつ傾向になります!

 

幸せホルモンが

作れなくなるからです。

 

 

幸せホルモンを作るには

タンパク質と鉄が必要です。

 

 

たまご・肉・魚・鉄を加えてください。

 

プロテインと鉄剤

おすすめです)

 

 

ごはん、パン、スパゲッティなどが

 

毎日続いていたら

要注意です。

 

 

※栄養についてのおすすめ本と

 

私がおすすめする

プロテインのリンクは最後にあります。

 

不登校 親 休み始め

 

 

不登校で休み始めた時に

親が出来る3つのポイント

① 聞く

➁ 十分な睡眠時間

③ 栄養バランスのとれた食事の提供

 

 

余談:転勤の辛さを感じてわかったこと

転勤して、1ヶ月の頃は

ほんまに、毎日しんどかった。

 

心を許して話せる人がいなくて

何がどこにあるのか分からず

 

毎日緊張状態、

 

しかも、職場は忙しくて

ギスギスしている。

 

 

「不登校傾向のある子ども」

の気持ちって

こんなのなのでしょうね。

 

 

日曜の夜が憂鬱(ゆううつ)で

 

「学校なくなれへんかなー」

なんて真剣に思っていました、、、笑

 

 

疲れすぎて

帰宅の電車は”爆睡”

 

それでも足りなくて

リビングで居眠りして

 

ハッと目覚め

深夜に入浴していました。

 

 

金曜は

「この日だけやり過ごせば

休める」

と、最後の力を振り絞って

なんとか1日を終えます。

 

土日はもちろん爆睡。

 

ぎりぎりの生活を

送っていました。

 

 

 

ここで、ふと思いました。

 

もし、家族(親)が

私の状況を

「受け入れてくれていなかったら」

どうなっていたでしょう?

 

 

やり場のない思いを抱えて

 

メンタル疾患に

なっていたかもしれません。

 

 

 

不登校傾向のある

子どもたちは

 

新環境で

気持ちを奮い立たせています。

 

 

大人の私の私も

こんなに辛いのですから、

 

子どもは

かなりしんどいと思います。

 

 

 

 

 

※藤川先生の本

 

 

 

※おすすめプロテイン

ホエイがいいです。

私も飲んでます。

 

 

 

※おすすめ鉄剤

カプセルで飲みやすいです。

 

 

 

 

<募集中>

無料講座説明会

 

体験講座

 

 

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin

 

 

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU