思春期の不登校で

昼夜逆転になっていませんか?

 

何度言っても早く寝ようとしない

思春期不登校の子どもに

困っていませんか?

 

 

スマホに夢中で、昼夜逆転、

 

スマホ依存にならないか

心配ですよね。

 

 

 

思春期不登校の昼夜逆転は

多くの親御さんから

相談をお聞きしています。

 

 

 

 

思春期は

 

「親の言っていることが正しい」と

 

頭では理解していても

素直になれないのです。

 

 

むしろ、

 

親だけには

言われたくない

 

と思っています。

 

 

そんな時は

 

親以外の第三者からの

アドバイスなら

 

素直に受け止められる

場合があります。

 

 

 

 1 親以外の人とは?

 

尊敬している

又は

 

一目置いている人物が

適役です。

 

・クラブ活動の顧問

・地域で参加している

・スポーツチームの監督

・親戚

などです。

 

お子さんの周りに

そんな人がいないか

探してみてください。

 

男の子の方が

深いかかわりのある人からの言葉に

よく反応します。

 

 

女の子の場合は

アイドルや

好きな男の子

の一言で

ころっと変る場合があります。

 

 

 

 2 うちの娘場合

 

塾の体験授業の時に

 

先生から

「規則正しい生活が

成績アップにつながる」

と言われ

 

1時就寝、9時起床に

挑戦しています。

 

次の日は

ちゃんと時間通りに

起きることが

出来ました。

 

そんなに簡単には

毎日は続かないですが

 

娘の心に

 

「早寝早起きしないと

いけない」

 

意識付けが出来たようです。

 

 

私は見守りに徹して、

 

ごちゃごちゃ

注意しないように

心掛けていました。

 

 

 

 3 タイミングを見計らう

 

「昼夜逆転は良くない」

 

という意識付けが出来たら

 

あとは

タイミングだけです。

 

 

早く起きないといけない状況がくれば

出来るようになります。

 

・友達と会う約束

・スクーリングや塾の日

 

必要な時に

ちゃんと起きられればいいのです。

 

 

うまく起きれた時には

 

しっかり

褒めてあげてください。

 

 

(約束の時間に起きれなくても、叱らないこと。

たとえ30分でも早く起きれたら大成功

 

いつもより早く起きれたことを

褒めてあげましょう)

 

 

 

娘は、1日出来たので

万々歳です!

 

(この境地に至るまで

色々悩みましたけどね。。。)

 

 

4 親子関係を良くする

 

これが1番大事です。

 

究極、昼夜逆転でも

 

親子関係が良好なら

それでいいんです。

 

 

逆に、

規則正しい生活をしているのに

 

親子関係最悪って

嫌ですよね。

 

 

「30分でも

 

早く起きられたら

まーいいかも」

 

くらいのゆるさで

関わっていきましょう。

 

そうすれば、

子どもは安心できます。

 

心のエネルギー

がたまっていって、

 

不登校脱出の日が近づいていくのです。

 

 

 

お申込み&詳細はこちら ↓

「笑顔になる居場所づくり」について話しましょう」

https://well-being-week.com/2024/?p=2250

 

 

のんのんの

リアルな姿を見に来てくださいね~!

 

 

 

 

 

 

クローバー毎月開催中、不登校の親のお話し会

辛い気持ちを吐き出しに来て下さい ↓

【無料】「不登校の親のためのお話し会」
 

 

 

思春期の子どもとの接し方がわかるメルマガ

メルマガ登録はコチラです ↓

不登校 ずっと寝てる 中高生

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

※思春期不登校理解度診断※

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

(こちらをクリックしてね ↓)

 

 

 

 

 

クローバー【体験講座】まもなく募集開始する6回講座(留年を乗り越え方)の体験版です↓

 

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU