思春期の不登校は

将来が不安になります。

 

未来なんて

考えられなくなるのです。

 

「こうなりたい」

と思えるような

大人が周りにいないから

かもしれません。

 

 
娘が不登校に
どっぷりはまり
 
暗い顔をして何もせず
寝てばかりの時は、
 
将来が不安でいっぱいで
夢も希望も持てないようでした。
 
 
そんな時に娘にすすめた
3冊の本をご紹介します。
 
ある日、温厚な娘が
感情的になって
私に問うてきました。
 
「ママは『仕事が好き』
って言ってるけど
 
毎日『しんどい、しんどい』
って言うのはなんでなん?
 
 
大学に行く意味ってなに?
行ってもしょうがないやん。
 
大学出ても
仕事ばっかりで
楽しそうにしてる大人はいてないし
 
就職できても安い給料で
残業ばっかり。
 
何ために働くの?
 
 格差は広がるばっかりやん、
そもそも
資本主義って何なん?
 
誰も幸せになってないやん。
 
 
ぐさっ、ぐさっ
 
痛いところを
突かれました。
 
 
私自身、
矛盾を感じながら
仕事をしていたからです。
 
 
教師の仕事はブラックです。
 
サービス残業ばかりで
責任が重い仕事。
 
生徒のためだと
自分に言い聞かせて
働いているけれど、、、
 
ろくに休みがとれず
体はボロボロです。
 
 
夫婦関係も最悪で、
毎日ケンカばかり。
 
 
こんな私が
娘に何を語っても
無駄でしょうね。。。
 
 
ちっとも幸せに生きて
いないのですから、、、。
 
 
 
私が色々語るよりも
 
本を読んで貰った方が
いいと思いました。
 
 
そこで差し出したのが
この3冊です。
 
「金持ち父さん、貧乏父さん」
「起きていることは、全て正しい」
「大富豪からの手紙」
 
 
3冊とも、私が人生に迷ったときに
生きる方向、
働き方、
幸福の考え方
教えてくれた本です。
 
 
 娘の部屋に
そっと置いておきました。
 
 
けれど
しばらくずっと
そのままでした。
 
本を読む気力が
ないようでした。
 
 
 
ある日、ふと見ると
”大富豪からの手紙”に
 
栞が挟んでありました。
 
 
 
それから数ヶ月後
「小樽に行きたい」
と言いだし、
 
 
娘と二人度で
小樽に出掛けました。
(大富豪からの手紙の中に
小樽のシーンがあったのです)
 
 小樽での娘は
生き生きとしていました。
 
長らく見ていなかった
笑顔が見れました。
 
 
それから6ヵ月後に
ニューヨークへ行きました。
(主人公が世界中を旅する物語です)
 
 
 
帰国してすぐに
娘は通信制高校へ
通い出しました。
 
 
1冊の本との出会いが
娘の未来の扉を開くことになりました。
 
 
 
 
思春期は
 
親の言葉よりも
本の方がすーっと入るようです。
 
 
そっと本を差し出してみては
どうでしょうか。。。
 
強制しないでくださいね。
お子さんの選択に任せてください。)
 

 

 

 

 

<親力向上講座>

子どもの未来をともす灯りになる親講座です


不登校の子どもさんの気持ちを理解し
関わり方を学びます。

受講している

不登校のママさん達が

どんどん明るくなっていっています。

 

(めっちゃ、嬉しい~~)

 

「子どもから3ヶ月半ぶりに話しかけられた~」

 

「既読無視だったLINEに、返事がきた~
という喜びの声が寄せられています。

 

 

【4名限定 親力向上講座】

9/15スタート 募集中

お申し込みはこちらです↓

不登校から脱出、子ども才能を引き出す親力向上講座ステージ1

 

 

 

クローバー【無料相談会 30分】

いつもで見守ればいいのか、

部屋に閉じこもっている場合はどうすればいいのかなど

なんでも相談してくださいね

(おひとり1回限り)

【無料】不登校の子どもへの関わり方 相談

 

 

クローバー【体験講座 45分】

不登校の親ごさんが

意外と気づいていない

不登校の接し方の最重要ポイントをお伝えします。

不登校の不安が軽減されます。
不登校の子どもから話しかけられるようになるたった1つの方法

 

 

メルマガ登録はコチラをクリックしてください。

不登校情報をお伝えしています。

のんのん先生メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式出来ました!

ご登録はコチラです。

ご相談はこちへお願いします。

(ブログ、メルマガでお答えさせて頂きますね)

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

 

 

毎月1回開催中

初めて参加の方も毎回います

「不登校の親のためのお話し会」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/71874


 

 

 

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

※思春期不登校理解度診断※

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

どう接すればいいのか、わかりますよ。

 

 

 

 

Twitterはこちらです

https://twitter.com/nonnokorin