こんにちは、のんのんです。
 
2018年の夏、1人暮らしのアパートで父が倒れ、3〜4日経ったあと、発見されました。
 

 
私の家族はバラバラでした。
両親は離婚し、
母は私の家のすぐそばに住み
父は電車で4駅ほど離れた場所に住んでいました。
 
父は元祖暴れん坊将軍で
子ども(私と弟)をしばき
ぶちキレて会社を何度も辞め、
感情が暴走すると
何をしでかすかわからない人でした。
 
 
 
 
そんな性格なので
 
私も弟も、
 
 
しばかれたことのない妹でさえも、
 
嫌っていました。
 
(妹は私と5つ下で
とても可愛がられていたのに
 
父の横暴さが嫌だったみたいです)
 
 
 
 
 
自分が母親になって
考えが少しだけ変りました。
 
父を許すまではいきませんが、
可愛いそうだと思うようになりました。
 
 
 
うちの家に時々来て貰っていました。
 
ですが、
息子が小学校を休みがちになった時に
 
「こいつ(息子)は嘘つきや。
おまえ(私のこと)の育て方が悪い!」
と息子の目の前で言われ、
 
息子を悪くいうことを
許すことが出来ず、
 
大げんかしてしまいました。
 
 
それ以来、疎遠。
 
盆と正月に会うくらいの関係です。
 
 
 
「あんな性格だから、
孤独死してもしょうがない」
 
という気持ちと
 
「老いた父とこのまま
別れて悔いは残らないのか?
 
私が子どもを大切に思うように
父もそう思ってくれているのかもしれない」
という気持ちが交錯していました。
 
 
 
そんな時に父の熱中症で救急搬送。
 
意識不明で集中治療室へ。
 
その晩、
息も絶え絶えの父の手を握り、
 
「お父さん、死なないで」
と言うことが出来ました。
 
何十年ぶりかに握った父の手は、
ゴツゴツしていました。
 
 
そのとたん、
何かがすーっと溶けていくような感じがしました。
 
 
「父を許す
父とやり直す時間が欲しい」
そう思いました。
 
 
奇跡的に回復。
今は元気に暮らしています。
 
2018年の夏、私と父の奇跡が起こりました。
 
 

 

 

 

クローバー毎月開催中、不登校の親のお話し会

辛い気持ちを吐き出しに来て下さい ↓

【無料】「不登校の親のためのお話し会」
 

 

 

思春期の子どもとの接し方がわかるメルマガ

メルマガ登録はコチラです ↓

不登校 ずっと寝てる 中高生

のんのん先生不登校の親メルマガひとつぶの真珠

 

 

LINE公式

@628ocvqr

https://lin.ee/IuQbhD4

 

友だち追加

※思春期不登校理解度診断※

大好評!!意外とわかっていない子どものこと

お子さんのこと、どれくらい

理解しているか測定できます。

(こちらをクリックしてね ↓)

 

 

 

 

 

クローバー【体験講座】6回連続講座の体験版です↓

 

    

野々はなこ メディア出演

 

東洋経済オンラインのインタビュー
https://toyokeizai.net/articles/-/708402

Abemaプライム出演
https://youtu.be/pu7bkRwUCFg?si=U9MvZa016y6rgsxU

 
​​​​​​​