久しぶりの投稿です。


実は、すごく重い腰をあげ、ただいま長男の大学訪問の為、北米のある街にいます。


仕事もあるので、金曜夕方発、火曜夕方着の弾丸ツアー、しかも高齢の両親を連れての旅、後は帰国だけとなりました。


今更なぜ、ブログを開いて記事を投稿しようとしたか、、、それは、長男(来年6月に大学卒業なのですが、、、)異国の地で頑張ったんだなぁ、と今更ながら自分の初の駐在生活を思い出したからなのです。


長男は、小4の終わりにシンガポールへ、2年のインター生活を経て、東京の中高一貫校へ進学。駐在中とは言え、もちろん、帰国受験もしましたが、帰国枠のない学校が第一志望だった為、かなりハードな生活鉛筆その為、英語は準2に受かれる程度で帰国、、、(インターに行ったからって英語が自然にできる訳じゃありません!)


そりゃ、普通の子より少し英語はできましたが、帰国受験(息子は4科目の一般受験組)の子とは比較にならなかったのに、なぜか、北米の大学に行きたい!と懇願され、、、


でも、、、北米の大学は学費がとてつもなく高いんですショボーン

我が家は3人息子がいるのに、柳井財団にも申し込めない、、、ショボーン(今は年収制限の無い笹川財団がありますが、当時は無かった、、、)

だから、ある程度以上のレベルじゃなきゃ、学費は出さない、日本の大学も必ずある一定のレベル以上は、私立国立も受け結果を残す、そして、準備受験は1人でやる、という条件をつきつけました、、、


正直言ってどこも受からないじゃないかとヒヤヒヤしましたが、第一志望群ではないものの、私たちも納得する大学からオファーをいくつか頂き、その中の一つに進学しました。


私は厳しい母なのか?初めての地に出発する息子に、仕事休めないからと、私の往復分の飛行機代50万を渡し、英語のレベルが同じ程度の2人で行くより、困ったらお金の方がママより助けてくれるはず、成田空港で送り出しました。


昨日大学を案内してもらいながら、色々あったけど、どうやって、右も左も分からない国で、つたない英語で生活を始めたのかな?お金ないから、(物価高いので当たり前ですが、、、)外食もほとんどせず、ほとんど勉強と寮の往復のみ(今はルームシェアですが、、、)と少しの課外活動⚽️、、、


街を歩きながら、そりゃ、大都会だけど、日本やシンガポールより綺麗じゃないし、、、大変だったろうな、と、色々考えてしまいました、、、ショボーン


語学留学と異なり、学部生は勉強がなかなか大変で、息子は、続く弟たちに悪いからと大学も4年を3年卒業にしているので勉強がかなり大変。

色々頑固なところもありますが、、、なんか、偉いし、頑張ってるな、と。


少しだけ初めての駐在生活を思い出しました