皆さん靴選びってどうしてます?

私は20代前半とかは7cmどころか9cmくらいのポインテッドトゥのヒールも平気で履いてたしキョロキョロ
ちょっとくらい痛くて窮屈でも、見た目優先で選んでたりもしてました

でもそのツケなのか、ただ歳をとったからなのか。
年々ヒール履くのかしんどくなって
酷くはないけど、今じゃ若干外反母趾気味
そして気づけば靴難民。

自分の足に合った靴見つけるのってかなり難しくない!?

どれだけデザイン可愛くて買っても、足が痛いとなかなか履かなくなっちゃうし。
かといってスニーカーばっかじゃ服似合わないしえーん
もうこの際、ちょっと高くてもいいからちゃんと足型測ってもらえるところで靴を買おう!と決心してアレコレ検索。

その中でこの記事見つけたのだ

ここで紹介されてるKiBERAってブランド、

1万円でオーダーメイドならめちゃ安くない⁉︎とコレ見て思ったので、思い立ったが吉日
すぐに新宿行って来たよーw
(小田急にお店入ってた!)

記事とはお店の感じは変わってたけど、やってもらえることは同じで。
まずは足型を三次元測定器で測ってもらったのね
そしたら、右足と左足で4mmも長さが違う事が判明真顔
これに関しては前々から左右で大きさ違うな〜って自覚はあったのでやはりって感じですが。

びっくりしたのは甲の高さ
私、自分の足は甲高幅広だと思ってたのに、実はそうじゃなかった事が判明‼︎

これまでいつもストラップがあるようなサンダルとかが入らなかったり、ストラップは1番外の穴でも無理で穴を開けてもらったりしてたから、てっきり甲高だとおもってたのね。
でも結果は高いどころかむしろ人より薄いとな。。

これ実は測る場所の問題で、
靴の安定性に関係してる指の付け根あたりの甲の部分を測定してるらしいのだけど。
適当に描いた下手くそな絵であれなんですが、

上の①に近いところ辺り(かもうちょい右辺り)は厚みがなくて、②の辺りはかなり高さがあるっていう足をしてるらしいのですわ

バランス悪し…


そして足の幅に関してはJISの靴のサイズ(女性用)にあるように、
足の幅はA〜Fで表されて、Aが1番幅が細くてFが1番幅広。
通常Eが標準とされるらしいです。

私の足は右が3Eで左は2E
これに関しては予想通りで幅広。



普通靴は縦のサイズが大きくなるほど横幅も大きくなる作り(そりゃそうだ)
でも私の場合、縦のサイズは大きくないのに幅が広いからいつも親指の付け根とか小指の付け根あたりが窮屈だったし、
幅が楽なの選ぶと、縦のサイズが大きすぎて靴脱げる事件だったわけですわ

KiBERAは長さが22.0〜25.0cm、幅がS.M.Lの組み合わせができるから、それで自分の推奨サイズを教えてくれますが、
足型判定シートみると、右が23.5 L、左は24.0 Mっていう結果に

左右バラバラ…(^▽^;)



でもここのお店、実は左右サイズ違いでもオーダーできます
ただし、ほとんどのパンプスが一足9900円(税抜)なのに対して、左右サイズ違いだと14900円〜と倍近くのお値段になってしまう事もあるのです
(ちゃんとした値段については靴の種類によっても違うので割愛)
これを高いと考えるか安いと考えるかは人それぞれでしょうが、安く抑えられるもんなら安く済ませたい庶民の私。
最終的には左右同じサイズの物を注文したけど。

お店には各サイズのサンプルがあるので、試したいと思ったやつ全種類履かせてもらいました!

残念だったのは、足のサイズだけじゃなくて形も関係してるので、1番欲しかったプレーンなパンプスが合わなかったこと
お見苦しいんですが、見ての通り私の足は人差し指より親指が長いタイプなのね。
なので先が尖ったインテッドトゥは親指が邪魔で痛くなってしまうし、
あともう1つ、
足の甲が薄っぺらく支えられない(つっかえない)ので、ヒールのある靴だと指が前に滑って痛くなってしまうっていう迷惑な足らしいです。

そんなこんなで最終的に選んだのが、
ストラップで前滑りを若干予防するのと、かかとが脱げるの防止作戦です照れ
因みにカラーは、5カラーのうち、1番使いやすそうなブラックを

シンプルなハイヒールパンプスは16色だったりするので、物によってカラー展開は違うみたい。

そして1万超えてるじゃん!て突っ込み入りそうだけど、まぁほぼ1万円ってことで
ストラップ分ちょい高かったんだよねー、これ。

店舗で注文すると、国内工場で作製されて4週間ほどで自宅に届くシステム
あと、
一度店舗でサイズを測定をすれば、次回からはそのサイズをネットで注文すればいいので、ネットショッピングが便利なよう。


まぁ私の場合、物によってサイズが24.0Lだったり24.0Mだったり、はたまたどのサイズも合わない…てな感じだったので、実際履いてみないとわからないってのがあり、シューズエリストさんからも
「お客様はご来店いただいた方がいいかと」て言われたので、次回買う時もきっと実際行かなきゃな〜て思ってますニヤニヤ

GW明けに届く予定だから楽しみだな〜〜



興味ある方はリンク貼っときますねー
→ KiBERA