時々、見る 
フードジプシーな飼い主さんシリーズ。
第1弾!! (なんや?第1弾て…ニヤニヤ)

『ずっと、フードジプシーなんです』
『この子に、合うフードがなかなか無くて』

と仰るお客様が
ちょくちょく、いらっしゃいます。
この場合、純粋に合うものが分からなくて
マジで一所懸命に探している方も
もちろん いらっしゃいますが
それは 一部の方だったりもする。
今までにお会いした、上のセリフを仰る方の半数以上が価格で選んでるからジプシーになっている傾向が高いです😅

それぞれの ご家庭の考え方で
ワンコさんに使うお金はこれくらいという
ご予算は あるのでしょうが

お値段で選んでるから
調子が良くならないんじゃない?
というパターンはとっても多い悲しい

似たような価格帯の商品は
似たような材料や製法で出来ているので
どれを選んでも似たような結果になります。
1番多いのは 食べない、消化不良、
吸収不良、黄色い胆汁酸の嘔吐。
次いで多いのが皮膚やお耳トラブル、
胆泥症や膵炎です。
バラバラなパーツと症状の様ですが
他の内臓を含め、全部繋がってるんですよね…

まずは、質をあげてみたらどうでしょう?
質を上げたら値段も上がりますけどね。
そのかわり、選択肢もグーンと増えます⤴

こちらで何かないですか?と言われた時に
取り敢えず、ドライフードで探すなら
スマイリーをお試してみては?と
一応、お薦めしてみるものの
そのタイプの飼い主さんからは、だいたい
『高い』とか『高くて続かない』っていう
お返事が返ってきます。
K9とかに比べたら、そんなにビビるほどの
高額ではないと思うんですけどね…
本当に生活に響くほど予算が無いのなら
動物を飼ってトリミングサロンに出したり
ランに行ったり、カフェに行ったり
着ても着なくても、どっちても良い様な
お洋服を何着も買ったり、旅行で預けたり
出来ないんじゃないでしょうか?

どこにお金をかけるかは
飼い主さんが決めることですが、
食べるものの予算を削られて
頻繁に嘔吐や消化不良を起こしているのを見ると気の毒になってしまいます悲しい
大きな症状が出ていないと、なかなか
ピンと来ないかもしれませんが
それほど、嘔吐や消化不良をスルーし続けるのはヤバイことですゲロー

1つ例をあげてみると
パピー時代から頻繁に胆汁酸嘔吐や下痢軟便を繰り返していたワンちゃんがいました。
小さい頃から常に消化器に炎症が起きている状態は恐ろしく良くない事ですネガティブ
というか、迅速に改善せねば
後に本当にヤバイ事が多いのですゲッソリ
それを何度も飼い主さんにお伝えしましたが、見た目は元気そうに見えることと、
症状が毎日ではないこと、
今まで血液検査で異常が無かったことから
やはり予算が引っかかったしまう様で
せっかく改善傾向にあったフードも続けることが出来ず、結局はその子にとって消化し辛いフード(安価)を混ぜてみたり
最終的には全部それになっていました。
その子は中年の若さで消化器の癌なり
亡くなってしまいました。
慢性的な炎症は癌の発生に繋がってしまうこともあるのです。

スマイリー(又は同程度の商品)を
あまりにも 高い!無理!と言われると
自分の愛犬にはスマイリーをあげる価値はないと言われている様に聞こえてしまって
悲しくなります😭

いや、別にスマイリーじゃなくても
全然良いのですよ。もちろん他のフードでも
手作り食でも、その子が元気で
体調が整って悩みが減少すれば良いのです。
病院代や療法食にかけるお金があるなら
毎日のごはんに使ってあげてほしいと
切に思うのでした泣き笑い

それでは 
トリミングのワンコさんたちのご紹介ですルンルン

キラキラルルちゃんキラキラ

キラキラニックくんキラキラ

キラキラポンタくんキラキラ

キラキラフランちゃんキラキラ

キラキラエルマーちゃんキラキラ

キラキラちゃーこちゃんキラキラ

キラキラクロちゃんキラキラ

キラキラルークちゃんキラキラ

キラキラバロンくんキラキラ

キラキラマックスくんキラキラ

キラキラまるくんキラキラ

キラキラフリーゼくんキラキラ

キラキラパルコちゃんキラキラ

キラキラルーキーくんキラキラ

キラキラノアちゃんキラキラ

キラキラ花ちゃんキラキラ

キラキラ椿ちゃんキラキラ
みなさま、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m♡
また、お待ちしております👋😄