ワンコの手作りゴハンって
ドッグフードの様な食材の偏りが少なくて、
ドッグフードの様な添加物も無くて
ゴハンから水分も摂れて
良い事も たくさんあります。
特に尿結石や、腎臓病、皮膚のトラブルや
下痢、軟便、嘔吐、食欲不振、胆泥症などの
消化器トラブルに悩む飼い主さんは
ドライフードから手作りにチャレンジしてみようと思われる方が多いのではないでしょうか。
でも、上手くいかずに迷走への道へ進む人も
たくさん、いらっしゃいます。
私もそうでした。

どう見ても 全然、吸収出来ていないのに、
どう見ても調子が悪くなってきているのに、
どこかで教わった手作り食のやり方や、
持っている本のやり方を何となく続けている人が思った以上に多いです。

先日、お話を伺った消化不良に悩んでおられた
飼い主さんは 手作りを習っている先生に
『キノコは毎回、絶対に入れること』
と習ったのだそうで、キノコの呪縛に縛られていてビックリしました😳

〇〇は絶対に入れなくてはいけない。とか
必ず〇品目以上入れなければいけない。とか
お肉は必ず〇g以上入れなくてはいけない。
とか…そんなこと、あるワケないです。
もちろん、だいたいの目安はありますが
それが合う子もいれば合わない子もいるので。

色々なゴハンがあっても良いと思うのですが
忘れちゃいけないのが それを食べる事で
その子のコンディションが良い状態になっているのか?です。
これを意識しないで続けていると
必ず失敗します。私もしてました泣き笑い

愛犬の様子を見ていて
元気や食欲はあるか?
痩せていってないか? 
太っていってないか?
便量は多すぎないか?便臭は減ったか?
下痢や粘膜便になっていないか?
体臭や口臭が減っているか?
毛艶が悪くなってないか?
毛量が減ってきていないか?
涙や目ヤニは出ていないか?
口周りや足先にヨダレ焼けが出ていないか?
落ち着きなくイライラしていないか?
手足をやたらと舐めていないか?
メンタルは安定しているか?

気になる症状や状態が良くなっていないなら
そのゴハンの内容や作り方、あげ方は愛犬には合っていないかもしれない。
これはドッグフードをあげている場合も同じですね。(ゴハンだけが原因とは限りませんが)
例え、健康診断の結果が問題なくても
その子の体の中は健康と言える状態では
ないかもしれません。
そのまま同じ様な内容、配分、品数の作り方を続けていると時間の問題で破綻していく可能性が大きくなります。

そして、今 ベストですグッって状態だったとしても それは季節や年齢など色々な影響を受けて変わっていきます。
体質もずっと同じではなく変わっていきます。
愛犬の状態は変化しているのに、
過去に合わせた事を続けていると
これまた いずれ破綻します。

その子の調子が、調度良いお肉やお魚の量や
品数、炭水化物の割合、食事回数は飼い主さんしか分かりません。本のレシピよりもネットに書いてある分量よりも、その子が吸収できる量を自分で何度も何度も試しながら見つけていくしかないです。

ある日の エマのごはん👇
家で採れたキュウリとジャガイモ、卵入り鶏だんご、黒ゴマ、塩。

カツオ、小松菜、家のジャガイモ、塩。

牛肉、サツマイモ、キャベツ、塩。 

家のズッキーニ、鶏もも、塩。

カルシウム補給に骨や煮干しを、
ビタミン、ミネラル補給にレバーやハツを
時々、オヤツに食べています。
お肉の脂身は付いたままあげます。

また、お肉はしっかり加熱はしてません。
お鍋にコップ1杯ほどのお水を張って
そこにお肉を入れたら蓋をして弱火で加熱。
外側全体的に火が通ったら終わり。
中はレア気味であげています。
例えばですが、こんな単純で少ない品数でも
家のエマは全然、大丈夫です👍
(別に真似しなくても大丈夫ですからね?😊)
そして 少ない良い便になります。
食材の種類が多いほどエマの場合は
消化不良になります。
よって、色々な材料やサプリがてんこ盛りのドッグフードは、ほぼ下痢するので食べられません泣き笑い

吸収出来ないのに栄養満点のゴハンを与えても内臓に負担がかかるだけで意味がありません。
エマの様なゴハンを見せると栄養不足を心配される方が多くいらっしゃいますが
現代のワンコさんたちは栄養不足よりも栄養過多でトラブっている子の方が多い印象です。

そして、今のエマがこれで良くても
こんな感じのゴハンが
ずっと調度良いとは限らないと思ってます。
誰かのレシピをそのまま愛犬に当てはめて不調が続いているのに継続するのは危険です。
あの子と家の子では 犬種、性格、住んでる環境、家族構成、ストレス度、活動量、年齢、
性別、避妊済みか未避妊かも違うのです。
個体差を見て今の愛犬に合わせていくって
本当に大切なことだと痛感します☺️

それでは トリミングに来てくれた
可愛いワンちゃんたちのご紹介ですシャンプードライヤー

キラキラポンタくんキラキラ

キラキラりたくんキラキラ

キラキラゆめちゃんキラキラ

キラキラピースくんキラキラ

キラキラチャコちゃんキラキラ

キラキラこまちちゃんキラキラ

キラキラチャムちゃんキラキラ

キラキラ桃太郎くんキラキラ

キラキラ杏ちゃんキラキラ

キラキラティムくんキラキラ

キラキララブちゃんキラキラ

キラキラチコちゃんキラキラ

キラキラマロくんキラキラ

キラキラウェーブくんキラキラ

キラキラそうすけくんキラキラ

キラキラチコちゃんキラキラ

キラキラプリンちゃんキラキラ
みなさま、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m♡
また、お待ちしております😊