最近、ニュースを見て

ご存知の方もいるかと思いますが、

NHK 体操のお兄さんで有名な

ひろみちお兄さんが移動中の機内で

突然、脊髄梗塞を発症されたとの事。


梗塞が起きた血管の場所にもよる様ですが

人間の場合もワンちゃんと同様に

特に有効な治療方法が無く、主にはリハビリで少しでも機能回復を目指すという事が多い様です。


このニュースを見て 

今すぐにでもメディセルを脊髄や足裏に

繰り返しやって刺激してみたら‼️

何か、早いうちに変化が起きるかもしれない…

という思いにかられたのは言うまでもありません。


ティムくんの様に全身の血液やリンパ液の

循環を良くするために水分摂取を意識しながら

メディセル、水中リハビリを組み合わせた

リハビリをやってみたら何かが早い段階から変化するかもと心から思いました‼️

自分の家族でしたら絶対にやります‼️


ワンちゃんの場合、脊髄梗塞は

診断から いかに早くリハビリを開始するかが

回復を左右すると言われています。


2足歩行か4足歩行か以外は構造的に

人も犬もほとんど同じだと思うので、

ひろみちお兄さんには、是非とも

早期にリハビリを頑張って欲しいです。


ティムくんは 水分摂取とメディセルと

リハビリの組み合わせがマッチしている様で

最近では、お家でも立って歩く姿を目にする場面が増えてきているそうです😊












ティムくんは脊髄梗塞を起こした当初の

下半身がほとんど反応しなかった頃に比べると現在は本当によく後肢が動く様になっていて

昨年秋頃の動画を見ると、その進歩に改めて

目を見張るものがあります。

神経はある日、急に繋がる事がある。

それは家のトリマーが身を持って経験していますので、諦めなければ思った以上に未来は変わるかもしれません😊