初めてのメディセルケアに来てくれた

ワンちゃんをご紹介します✨



飼い主様より、首回りに

皮膚が寄ってきている事が気になる

との事でした。




なぜ、皮膚が寄ってきているかと言うと 

後ろ足が上手く使えていないので、

前比重になり、体の後ろ側の皮膚が

前側へと引っ張られてくるからです。

首周りが二重になったり、たぷんと皮膚が

波打ってる子は皮膚が前に引っ張られて寄る、

むくみがあって体に余分なお水が溜まっている子が多いですね。

運動やお食事で随分と変わる事が多いので

お家ケアも合わせてされると、より良い状態を長くキープ出来ますよ😊


ハニーちゃんの場合は、

以前に腰を痛めて椎間板ヘルニア疑いの

状態になったことがあるとの事。

お家での様子をお聞きすると

水分摂取量が少ない事が分かりました。

お水の巡りが良くないことと後ろ足の弱りが

皮膚が寄る原因になっているかもしれません。


飼い主様には

簡単に出来る運動の工夫と

水分を意識して取り入れる事を

お伝えさせて頂きました😊



ありがとうございました😊