家の愛犬、トイプー12歳のきあら姉さん
先月の1日の夜から何の前ぶれもなく 
突然、左の前足をビッコ引き始めまして
最初は肉球の一部が何となく赤くて、
腫れぼったいのか?という感じがしたので
もしや、夜散歩で虫でも踏んだかな?と
翌朝 病院へ行って一応、軟膏を頂いて
ビッコと言っても時々足を浮かせる程度で
着いている時もあるし院内を歩き回るので
まぁ、レントゲンまでは必要無いでしょうということになり帰宅。
症状が出た当日の様子👇

ところが、悪化はせず、少し改善したものの
軟膏を塗ってもビッコは変わらず…。
不思議とすごく痛いワケでもないらしく
その状態でもベッドやソファに平気で跳び乗るし、降りるし、走るのです😅
日常生活に困っていないので再度、病院へ行くか迷うところ…たぶん行っても分からない。
この間、何度か足にメディセルをかけてみたけど変わらず悲しい
だた、トリマーは
ちょっと思い当たるフシがありまして🤔
きあらが、こうなるのは
初めてではないのです。
去年や一昨年にも似たようなことがあり、
その時は右前足や首でした。
そして、病院へ行ってはみるけど
毎回、原因はよく分からず
『筋肉か筋でも痛めたのでは?』と言われ
痛み止めの注射をしても効果なしで、結局
何だかんだ、日にちが経ったら治ったという感じでした。ちなみに思い当たる様な痛める原因になった出来事は何もありません。

ただ、こうなる前後に必ず腹痛と食欲不振の
消化器症状が出ていて(1日〜2日で治る)
突然の前足ビッコとたぶん無関係じゃないと思っていました。
今回もビッコの翌日から消化器症状が出たのでスープのみのファスティングをしたら
お腹はすぐに治ったのですが足は変わらず…
そして、何だかんだで1ヶ月経過。

ふと、耳の皮膚の色が黒ずんでいるのに気付き
黒プーだけど、耳の中の色ってこんなんだったっけ?と急に思いまして、しかも去年の春から耳の毛が薄くなっていているなぁと思ってたんで血行不良を気にして時々、耳を温めたりしていました。
そして、もう1つ気になっていたのが
本犬は全然、気にしていないのですが
半年くらい前からでしょうか…
抱き上げたり、急に立ち上がった時に
背骨なのか、肋骨なのか?がバキッと鳴るんです。鳴っても別に痛くも痒くも無い様子ですがそんな事は今までにありませんでした。

そしたら、たまたま見ていた薬膳料理の
先生のインスタで、突然の原因不明の痛みが現れて決まった場所が痛むのは『瘀血』から来る痛みかもしれません。というのを目にし
ちょうど、その先生の愛犬さんが瘀血痛が出た時の様子が投稿されていたのが、きあらにソックリ😳
瘀血って血がドロドロ、血の汚れ、血の巡りが悪い状態のこと。
四肢の先や耳や尾が冷えていたり、シミやイボが出来たり毛が薄くなったり急に痛みが出たりが主な症状です。
きあら姉さん、イボと無縁だったのに最近
額に1つ急にイボが出来ました悲しい

何か…これ、瘀血じゃね?と思い
血の汚れ、耳の皮膚が黒ずむ、耳の毛が薄くなる、左前足の痛み、額のイボ。
そして血の汚れは消化器の不調と恐らくは歯。
歯石は少なく、口臭や歯茎の出血は無いもののグラついている歯が2本あるので、いづれは抜歯が必要だろうと思っていました。
それが大元かもしれません。
体調を見て血液検査したら抜歯の予約を取ろうと思います。

取り敢えず、歯磨きと口腔の殺菌に徹しながら今度は消化器が集まる腹部から下半身をメディセルでほぐしていると左脇腹から左後ろ足の付け根をすごく嫌がるので、そこを抵抗感が無くなるまでメディセルで流してみました。
すると、背骨や肋骨が鳴ることが無くなり
突然 ほとんどビッコを引かなくなりました。
今日の動画👇
えらい長文になってしまいましたが
病院でハッキリしない原因不明の突然の痛みはもしかしたら、瘀血から来る痛みかもしれません。瘀血による痛みは刺す様な痛みと痺れ感と言われています。骨や関節に異常が無ければ歩けるけれども、刺し込み痛と痺れを感じているとしたら、かなり不快ですよね〜笑い泣き
取り敢えず、瘀血改善に取り組んでいきます💪

それではトリミングに来てくれた
可愛いワンちゃんたちのご紹介です🚿

キラキラポンタくんキラキラ

キラキラマハロちゃんキラキラ

キラキラこまちちゃんキラキラ

キラキラチャコちゃんキラキラ

キラキラピースくんキラキラ

キラキラチャムちゃんキラキラ

キラキラ李ちゃんキラキラ

キラキラ善くんキラキラ

キラキラとわちゃんキラキラ

キラキラ桃太郎くんキラキラ

キラキラ杏ちゃんキラキラ

キラキラカレンちゃんキラキラ

キラキラチョコちゃんキラキラ


キラキラルゥくんキラキラ


キラキラよもぎちゃんキラキラ


キラキラゆめちゃんキラキラ
みなさま、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m♡
また、お待ちしています😊