メディセルケアに来てくれた

ワンちゃんをご紹介します✨




春は、気温が暖かくなって血管が緩み

冬の間に身体の中に溜まった老廃物が

外に出ようとします。


涙やけ、皮膚トラブル、外耳炎やなどの

トラブルが酷くなるのも

この時期からが多くなります。


症状が酷い場合は、一時的にお薬を

使って抑えて 症状を緩和させて 

その間に なぜ この様なトラブルが

起きるかを根本的に考えて行くのが

良いかと思います。


例えば、食事を良い物に変え、

症状に良いとされるサプリも

飲んでいるけれども

オヤツの原材料までは見ていないとか…


飲水量はワンちゃん任せで

飲みたい時に飲んでいるだけの

水分摂取量不足とか…

犬は ただ、お皿に用意されたお水を

自発的にゴクゴク飲む動物ではありません。

多くは食事から得てきた動物です。

(猫はもっとです。)

ドライフードが主食のワンちゃんの場合、

人で例えるならば主食が乾パンの様な状態です。口の中の水分、全部持っていかれそう😅

飼い主さまが飲水量を増やす工夫をしないと

水分不足に陥りやすいのは容易に想像がつき、

老廃物の排出が追いつかなくなって

解毒が上手く出来なくなれば、皮膚やお耳のトラブルは酷くなり、肥満、涙焼けやヨダレ焼け、足舐め、痒みは強くなります。

慢性的な水分不足は結石や膀胱炎、腎臓の機能低下にも関わってきます。

我々の体も同様に、体の60%が水であることを思えば、いかに水分が足りていることが重要であるかを想像出来るかと思います😊

また 普段、お散歩に行かず運動不足でいることも毎日の水や血液の巡りが悪くなるので問題に繋がっていきます。


解毒や新陳代謝に充分なだけの水分が摂れていること、運動をして気、血、水の巡りが良いことが人もワンコも元気で過ごす鍵になります。


飼い主様からのご相談を受けた時、

ワンちゃんの生活形態をお聞きすると

上記の内容から外れているせいでバランスが悪くなっている事がとても多いです。


水分摂取と運動量。

是非、気にしてみて下さいね😄