メディセルと水中リハビリのコースで

来てくれている 藍ちゃん✨


椎間板ヘルニアと膝蓋骨の手術後から

リハビリを続けてくれています。


お家でも順調に歩ける様になって

いるのそうです😊


藍ちゃんも飼い主様も、

とってもお家ケアを

頑張っておられます😊



お店で行うリハビリも大切ですが

地道に続けるお家ケアがまた、大切✨

飼い主様が学び、コツコツとケアやリハビリを続けていらっしゃるからこそ、結果に繋がっていきます😊


人間界では よく、年配の患者さんで

整形外科のリハビリに通いながら

『全然、良くならない』とか

『リハビリなんか意味が無い』と仰る

腰痛さん、膝痛さん、肩痛さんたちが

いらっしゃいますが😅

リハビリが意味が無いのではなくて

治らない原因は自分の方にあります。

治らないとか、意味がないとか

ボヤいている ほとんどの患者さんが

病院に行った時だけリハビリ運動をして、

家では何もやっていないのではないかな?

理学療法士の先生から

『お家でも頑張って体操して下さいね~』

と言われると だいたい2言目には

『痛くて無理〜』と答えてる人、多いです。

動かさないから、いつまで経っても痛みが無くならないのですよ😂

リハビリの先生の言う事をちゃんと聞いて

お家でも毎日実行していれば、それなりに

ちゃんと効果は出ます(笑)

是非とも 藍ちゃんのママさんを見習って欲しいものです😊


藍ちゃん、お疲れ様でした💕