最近、お客様と話していて
またまた 度重なって
同じ話題になったのですが
空腹時間が長いと黄色い泡混じりのものを
吐く子って結構、多いのですね〜。

ネットで検索したり、病院へ連れて行くと
『胆汁嘔吐症候群』なんて名前が出てきて
空腹なだけだから心配ないと言われます。

そして対処法は
食事回数を小分けにして少量頻回にするとか
朝方に吐くなら夕飯を遅めにするとか
寝る前に何か少し食べさせるとか
とにかく空腹時間を短くすれば大丈夫OK
書いてあったり、言われたりするけど
それ、ただ 吐かないようにしてるだけで
何も異常じゃないなんて
そんなこと、ないですからね😅

同じ内容のお話を聞いたら 自分たちは
ああ 空腹なだけで大丈夫だよ。
と思うことはありません。
獣医さんや看護師さんが患者さんに
そう仰っているのを聞いたりすると
ちょっとガッカリします。
その子の消化器、お疲れ気味だな…
と考えます。

健康な犬は空腹になると吐くなんて
まず ありません。

人間で考えると分かりやすいかもですが 
空腹時間が長すぎて、
胃が気持ち悪いと感じることはあっても
本当にゲボッと吐く人ってそんなにいます?
しかも胃液じゃなくて胆汁を吐く人…
いたら珍しいですよね。

犬が黄色い泡を吐くのは よくある事と
プロの方に言われると
そうなんだ〜と思ってしまうもんです。
私も昔、ブリーダーさんにそう言われて
当時の愛犬シーズーやヨーキーたちが
時々、黄色い泡を吐いていましたが
大して気にもしていませんでした😅
犬って そんなもんなんだという認識が
植え付けられていたんですよね。
変わったのは この仕事をする様になって
ある程度、フードのことを勉強してからです。

お店で取り扱う様になって、
当然、家のワンコたちは
それらを食べる様になって、
気が付いたら 滅多に胆汁酸を吐いてるのを
見なくなりました。
見るのは 病院の受診を考えるほど、
本当に体調が悪い時だけ。
それも年に1〜2度あるかどうか…でしたが
今はそれすら無くなりましたニコニコ

たまたまだろう と思ってたことにも
因果関係ってあったりするんですよね~うーん

さて♪ トリミングに来てくれた
可愛いワンちゃんたちのご紹介ですシャンプードライヤー

キラキラティムくんキラキラ

キラキラこたんくんキラキラ

キラキラ佐助くんキラキラ

キラキラ桃太郎くんキラキラ

キラキラ杏ちゃんキラキラ

キラキラすももちゃんキラキラ

キラキラジョンくんキラキラ

キラキラココちゃんキラキラ

キラキラマハロちゃんキラキラ

キラキラカレンちゃんキラキラ

キラキラれんくんキラキラ

キラキラウェーブくんキラキラ

キラキラコロンくんキラキラ

キラキラ心愛ちゃんキラキラ

キラキラフリーゼくんキラキラ

キラキラメルくんキラキラ

キラキラまるくんキラキラ

キラキラチコちゃんキラキラ
みなさま、本当に
ありがとうございましたm(_ _)m♡
また、お待ちしています🤗