さて、妊娠19週。
完全破水6日後。
土日を迎えます。
 
 
 
先日、主治医から
自宅退院も選択肢にある
と言われ、裏を返せば
外出や外泊もOK
とのこと。
 


 
 
 
子供たちが心配だったので、数時間の外出は可能か?と聞いてみたら、
それなら、「個室なので特別に面会OK。ただし、短時間でマスク着用」と許可が出たので
子供たちに会えることになりました。
 
平日にビデオ通話すると、
6歳長女は私と赤ちゃんが心配で泣いていて
3歳次女はあっけらかんとしていて普段通り。
 
長女は母の入院という事の重大さをわかっていて、しかも4月から小学校に入学したので、環境の変化もある。そして、感受性豊か。
それに対して次女は年齢的にそこまで分かっておらず、おちゃらけな性格でムードメーカー。
 
 
圧倒的に、長女の方が心配で・・・
 
 
短時間とは言え、面会で少しでも寂しさをうめてあげれたらな、と。
 
 
 
 
 
 
面会時間になり、夫&娘たち登場!
なんと!お見舞いのお花を持ってきてくれましたピンク薔薇
母、感激!!!




 
次女はぎゅーっと1回抱きしめてあげると満足したのか
そのあともずーっとおしゃべり
 
長女はやはり甘えたいよう。
何度もなんどもぎゅーっを要求されたのでたくさん抱きしめてあげました。
 
2人とも赤ちゃんが産まれたら
「おんぶしてあげたい」
「なでなでしてあげたい」
と可愛いことを言ってくれるけど
おそらくそれを叶えてあげることはできないと思うと、
心が締め付けられます。
 
寂しい長女はお腹の赤ちゃんに向かって
「おかあさん、いつたいいんできる?」
と、話しかけてくれ
 
心の中で
お母さん退院しちゃったら、元気な赤ちゃんには会えないんだよ
とつぶやく自分がいて・・・
 
涙がこぼれおちる寸前でした悲しい
 
 
 
 
 
おやつを一緒に食べ、保育園や小学校のことを楽しく話して
面会時間終了。
 
私も娘たちの笑顔をみられて元気をもらえましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
土曜日は面会後、夕方からお腹の痛みが・・・
 
日中は痛みはあるものの、不規則だったけど、今回間隔を計ってみると
規則的だったのでそのままモニターを付ける流れになりました。
50分で4回の痛み。
 
モニターを外した後も10~15分間隔で寝るまで痛みがあったけど、
その後自然に弱まり就寝。
 
 
 
そして、深夜2時過ぎ。
痛みと張りで目が覚め、10分間隔。
今回もモニターを付けたけど、また次第に弱まり
4時過ぎ、ようやく眠れました。
 
 
 
 
そして、翌日曜日。
日中に家族の面会があって何事もなく過ごした後、
20時ごろから10~15分間隔で張りを自覚。
 
今回は痛みも昨日より強い。
モニターしても、その後弱まってしまいます。
 
 
 
 
 
土日になって、規則的な張りが頻回にあり、
これまでの1週間とは状況が変わってきた感じ・・・
 
家族が面会にきてくれて、赤ちゃんもあいたくなったのかな?
と、考えてしまいます。
 
心が落ち着かない夜。
不安におしつぶされそうになりながら、眠りにつきました。