先生が退席し、夫と二人

 


お腹の張りのモニターをしながら、入院の書類を書いたり

看護師さんが点滴用のルート取りや採血したり

 


何をやったかは覚えているけど、

夫と何を話したかはあまり覚えておらず。

夫のそれに対する返答もはっきりと記憶には残っていません。

やっぱり冷静に受け止めているつもりでも、こころは動揺していたんだろうな。

 

こんなことになってしまってごめんね

とか

まさか、悲しい出産を2回も経験するなんて

 

こんな感じだったかな?

 

 

 

総合病院に到着してすぐに母に破水したことをLINEで送っていたけど

この時になっても既読がつかず、

夫が電話してくれました。

 

 

その後、すぐに駆けつけてくれ、顔を見て少し安心。

母は心配そうで、辛そうな表情。

それに対して、申し訳なさも感じてしまいます。

状況を説明して母は5~10分ほどの面会で帰宅していきました。

 

 

 



 

 



 

 

病室の準備が出来たようで、診察室から病室に移ります。

4人部屋だと、周りの音も気になるし、個室希望で。

入院期間がどのくらいになるかわからないけど、これはもう仕方ない。

 

今晩にも分娩になることを見越してなのか、分娩室の近くでした。

 

 



 

気づくと時刻は20時を過ぎていたけど、空腹は感じず、食欲もありません。

 

しばらく、夫と話をしていたけど、

義母から「何時に帰ってくるの?」

と催促の電話があり、夫は帰っていきました。

 





採血の結果、炎症反応の数値は上がっていなかったようで、点滴は無し。

抗生剤は内服でOK

 

 

 



病室にテレビがあったけど、見る気にならなくて。

スマホでいろいろ検索しても、不安が増長しそうで、スマホもシャットアウト。

個室内歩行OKだったので、とりあえず就寝準備。

消灯しても、心がざわざわしているのか、排便感で不快なのか、なかなか眠れません。

(疲れているはずなのにね・・・)

 

 

うとうとしても、1時間おきに目覚めてしまいます。

お腹の張りは不規則で、痛みも強くないので、不安で眠れないのかな。

 

 

依然として、排便感があるけど、踏ん張るのが怖くて…

目覚める度にトイレに行ってもすっきりしません。

 

 

何回目かのトイレでなんとかすっきり出てくれ、ようやく眠れたのは深夜2:30すぎ。

 

 

 

 

 

長い1日がようやく終わり

 

 

後から振り返ると、この日私は泣いていなかった。

泣かないことで、なんとか自分を保っていたのかもしれません。