総合病院を受診したいことを先生に伝えた後

先生は紹介先に受け入れ可能か問い合わせてくれました。

 

返事は折り返しかかってくるとのことで、

座っているのは心配だから、私はベッドで横になることに。

 

その間、ずーーーっと張っているお腹

 

 

このまま産まれてきちゃうのかな・・・

なんでこんなことになったんだろう

お腹もそんなに張らないから順調だと思っていたのに

安産祈願も行ったのに

夫や子供たちも楽しみにしてくれているのに

 

 

いろんなことが、ぐるぐる頭の中を巡る中

夫に連絡しました。

 

 

やっぱり、破水だった。

ほとんど、羊水が無いみたい。

ごめんね・・・

 

先生からの説明を伝え

今、総合病院に受け入れ可能か確認中だけど、入院になるから入院準備をお願いしたい。

 

 

夫はただただ、「わかった」と。

 

 

また、夫にも悲しい思いをさせてしまうかもしれないことに、胸が痛みました。

 

 

 

 

 

しばらくして、先生から

「総合病院受け入れ可能だから、すぐに行って。

旦那さんも一緒に説明を聞いた方がいいと思うから。」

 

夫はお酒を飲んでいて、病院には子供は連れていけないし、入院準備もしてほしいから

いったん私と義母で総合病院へ行き、義母だけ帰り、夫と子供たちを車に乗せ

病院で夫だけを降ろす。義母はそのまま子供たちと帰る。

という方法でいいかな、と私は思っていたし、夫にもそう伝えました。

 

 

 

 

 



 

ここでトラブルが発生。

 

うちの義母、ちょっと思い込みが激しくて

「旦那さんも一緒にすぐに行って説明を聞いた方がいい」と思ったらしく。

(すぐに行くのは私で、後から夫が来て一緒に説明を聞くのでも大丈夫なのに

そういう風には考えられないんですよね。)

 

 

2人で車に乗って総合病院へ向かおうとしたときに、義母が夫に電話

おばあちゃん今から家に迎えに行くから

 

産院と自宅は近いので5分くらいで着きます。

電話の向こうで夫が怒り気味で

「さっき、(私)から聞いたのと違う!子供たちもいるし、入院準備もしないといけないから、無理だから!」

 

そりゃそうだよね。

義母さん、さっき私が夫に伝えていたのを横で聞いていたのに全く分かっていないのです。

おばあちゃん早く準備すればいいでしょ!病院で一緒に説明聞かないと!

 

と義母も聞く耳持たずで・・・

 

これでは埒が明かないと思ったので、

「私とお義母さんで先に病院行きましょ。車の往復がお義母さんには申し訳ないですけど、夫は後から行っても大丈夫なんで」

と義母に説明して

おばあちゃん「先生は一緒に行って、って言ってたけどそれで大丈夫なの?」

 

「はい、私が先に行って診察受けて、夫が来てから先生がきっと説明してくれます」

と言ってようやく納得してくれました。

 

 

 

病院に行く前に親子喧嘩の仲裁にはいらなけばいけない私って・・・

余計な心労かけさせないでくれ、って正直思った出来事でした。