産院へ到着しました。
 
先生が到着するまで待合室で義母と共に待ちます。
もう大量には流れ出ず、チョロチョロと流れるくらい。
2人とも沈黙・・・
 
 
おそらく待っていたのは5分ほどだと思うけれど、すごく長く感じました。
心がザワザワして、この待ち時間がこの日の中で不安がピークだったんじゃないかと。
 
 
 
そして、看護師さんが内診台へ案内してくれ、
すぐに先生の診察。
この時、お腹も張っており、排便感があることを看護師さんに伝えると、看護師さんも嫌な顔
(産まれそうなとき、お尻に圧迫感あるからね)
 
 
 
診察して早々
「うーーーーん、破水してるね」
「でも、子宮口は閉じてる。頸管は3.5㎝くらいある」
 
 
そして、義母と一緒に先生からの説明を受けます。
  • 妊娠18週で破水している。(高位破水と完全破水の説明をされ)羊水がほとんどないので、完全破水だろう。
  • 19週で流産となった時(このときは頸管が短くなっていた)とは違う状況。
  • 今日陣痛が来て産まれてしまう可能性もある。
  • 22週になっていないので、今産まれてきたら赤ちゃんは救命できない。
  • わずかな望みをかけて総合病院(次女を産んだ病院、NICUもある)へ紹介状を書くこともできる。
  • どっちの病院を選んでも、これから入院になる。

やっぱりそうか

また悲しい思いをしなくちゃいけないのか・・・

子宮口閉じてるなら、22週までお腹にいてくれないかな。

羊水ほとんどないけど、これから増えてくることってあるのかな。

 

 

すぐにどうするかは決められず、

 

 

でも・・・

わずかな可能性があるのなら

総合病院で診察を受けて決めたい

 

 

と思い

「紹介状お願いします」

と先生に伝えました。